ビジネス

コールセンターで初めて働く時のお薦めは?3つに分けた仕事ごとの難易度やメリット!

投稿日:2016年8月11日 更新日:

今や大手企業には欠かせない存在となっているコールセンター。今回はコールセンターの仕事内容やお薦めの働き方。そして、それぞれの難易度やメリットについて簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

仕事の種類

コールセンターと言っても、世の中にはたくさんの種類の仕事があります。大きく分けて3つに分けてみました。

 

委託系アウトバウンド

企業から一部の業務だけを任された発信業務です。例に挙げると、入金督促業務・キャンペーン案内等があります。毎月一時期だけ行う業務や、数ヵ月間のみという場合も多いので、基本的には短期就業になるでしょう。

 

営業系アウトバウンド

電話営業ですね。よく自宅にかかってくると「面倒くさい」というあの仕事です。

 

サービス全般の問い合わせ窓口

企業の商品やサービスに関する総合窓口業務です。受信業務になります。

上述した2つは、一部の仕事を企業から委託されている場合が多いのですが、そのような問い合わせを丸ごと引き受けるのが総合窓口です。幅広い知識量が必要になりますし、一時期だけのキャンペーン等に関しても全て把握しておかなければなりません。

 

難易度とメリット・デメリット

 

委託系アウトバウンド(難易度:1)

 

メリット

お客様から「Yes」以外の回答がなければ、トークスクリプトを読むだけです。又、何かしら質問を受けた場合にも90%以上、FAQというマニュアルに則って回答するだけです。転職期には最適ですし、「初めてのコールセンターはどこがお薦め?」にて後述しますがコールセンター初体験の場合には大変お薦めです。

 

デメリット

仕事内容ではなく、待遇面でしょう。給料は安価な場合が多いですし、雇用期間も短い場合が多いので本業というわけにはいかないでしょう・・・

※キャンペーン系の発信業務の場合、人を集めるために派遣会社等がかなりの高時給を提示する場合もあります。そんな時は狙い目です。

 

営業系アウトバウンド(難易度:2)

 

メリット

委託系アウトバウンドと比べて給料は若干高くなり且つ、雇用期間も長くなります。

 

デメリット

営業ノルマが関わってくる事を苦痛に感じる方が多いでしょう。特に、電話営業となると、大きなホワイトボード等に成績が随時更新されていく事が多いです。周りと比べ自分の成績が悪ければ、大きなストレスを感じる事もあります・・・

又、電話をかけても9割は嫌がられる可能性大ですね・・・

 

サービス全般の総合窓口(難易度:5)

メリット

雇用期間や研修期間が上記2つに比べて長い事でしょう。その間にありったけの知識を詰め込まれるのですが・・・

最初の内は辛い事も多いです。総合窓口等は特に、電話の応答率を意識している為、受電数が多い方に対して表彰を行っています。表彰される位の力がつけば仕事も楽しくなるでしょう。

 

デメリット

給料に関しては、決して上記2つに比べ高いとはいえません。

そして、「一つのミスが命取りになる」という事が多々あります・・・システム操作の漏れ・入力誤り・一言の誤った回答等、たった一つの小さなミスがお客様に多大なる迷惑をかけ、大きなクレームに発展する場合があります。

又、言い方は悪いですが、上記2つの尻拭いも実際に行わなければなりません。(全ての企業が業務を委託しているわけではありません)例えば、キャンペーン案内をした人の対応が悪くクレームになった場合も、自分は悪くないのに対応者の分まで謝らなければなりません。



長く働くなら

コールセンターの仕事を長く続けて行くならやはり、サービス全般の総合窓口で働く事でしょう。デメリットが多すぎてあまり魅力を感じないかもしれませんが、身に着く事は上記2つに比べて圧倒的に多いです。又、1度慣れてしまえばどこのコールセンターに行っても怖くありません。だって、コールセンターの基盤てどこも全て一緒ですから!サービスの内容や扱うシステムが違うだけです。

私の知り合いに50歳を超えた男性の方がいらっしゃいます。その方は、肉体労働系の仕事に従事していたそうですがある日、交通事故で足を骨折し、働けない期間があったようです。その時に、肉体労働は限界と思い、コールセンターへ転職したそうです。

今ではすっかりコールセンターがお気に入りのようで、「天候関係なく足骨折しても働けるんだからコールセンターは最高だ」と仰っています。

 

初めてのコールセンターはどこがお薦め?

今後、「コールセンターで働いてみたいな」という方にお勧めなのは、委託系アウトバウンドにまず就業してみる事です。理由は、年齢性別関係なく、圧倒的に手厚いフォローの元、仕事を行う事ができるからです。言い方は悪いですが社員の方は、短期の仕事に来る人間を最初は信用していないんです。又、一言でも間違いを発言し、クレームになったなら全て社員の責任です。よって、全力でサポートしてくれるわけですよ。尚且つ、人員不足の為か、辞められないように優しく教えられる方が多いように感じます。

そんな高待遇の中でまずは経験を積み、「まだできる」と思ったらサービス全般の総合窓口にチャレンジしてみればいいと思います。

スポンサーリンク

-ビジネス


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

おもてなしプラットフォーム!手ぶらで決済できるTouch & Payのメリット・デメリット!

「Touch & Pay」とは、経済産業省が推し進める「IoT活用おもてなし実証事業」の中で活用されているサービスの一つです。東京オリンピックが行われる2020年の社会実装に向けて、下記企業を …

やよいの青色申告オンラインで前払・未払金の按分は?確定申告後はすぐに期首仕訳を!

平成29年度の確定申告は、やよいの青色申告オンラインで行いました。 その際、気になったのが決算処理です。特に前払金・未払金等の経過勘定の処理をどう行えばいいのか分かりづらかったので来年の確定申告に向け …

「怒らない人」の3つのパターン!心理や特徴について!

「怒らない人」皆様の周りには、そんな方いらっしゃいますか? 今回は、怒らない人の心理と特徴をタイプ別に分けてみました。あなた又は、あなたの周りにいる人がどのタイプに属するか考えて、見習える部分はしっか …

相乗りタクシーの使い方やメリット・デメリット!ライドシェアよりも普及する?

2018年1月22日(月) 9:00から3月11日(日) 24:00までの間、国土交通省が大和自動車交通グループ・日本交通グループと共同で「相乗りタクシー」の実証実験が行われます。 (悪天候の影響で開 …

【WBS】シエスタ(昼寝)の効果や導入している企業は?メリット・デメリットまとめ!

会社の昼休みに仮眠をとるシエスタ。 スペイン語圏を中心に世界30カ国以上で習慣化されていますが、近年日本でも普及し始めています。元々は気温が40度を超えるような高温の地域で体調管理の為の知恵として生ま …

電話対応が苦手な理由と改善方法!不安があればすぐに対策しよう!

新卒、転職共に新入社員で入社した時の電話対応って本当に嫌な物ですね。実際に私の場合は特にひどく、「自分は電話対応すらできないんだ」と思い悩んだ事を今でも明確に覚えています。 そんな私が苦手意識を改善し …

仕事が辛いなら辞めてもいい?転職するなら前向きに生きる事を決意しよう!

仕事が辛い。そして、辞めると決心し退職届を出した後、人って本当に気持ちが楽になります。決して退職を推奨しているわけではありませんが、環境を変える事で前向きになれるのであれば、一度転職を検討してみるのも …

出世したくない若者が多い理由は「笑顔の素敵な尊敬できる上司」がいない事?

ある調査会社が、日本の若者世代(20歳~39歳)に対し、出世欲の調査を行ったところ、昇進を心から望んでいる人の割合は、全体の「1割程」という結果が出ました。 おまけに最近はプレミアムフライデーなんて構 …

Amazonの購入・出品用アカウントが乗っ取りにあい不正利用被害が続出?今後の対策は?

Amazonの出品用アカウントを乗っ取られ不正利用される被害が2017年4月より多発しています。 かくいう私もアカウント乗っ取られの被害にあってしまいました。 スポンサーリンク

すぐ落ち込む人の特徴!治すには不器用な脳を利用してポジティブに思考を置き換えよう!

落ち込みやすい事。それって人生で損する事が多いですよね。 人が楽しんでいる時や起こってもいない事に悩んだりして、いつも不安を感じている方も多いと思います。でも、せっかく一度きりの人生なんだから楽しく生 …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。