[WBS(2/6)]スマホ購入で30万円等の超高額キャッシュバックが3年ぶりに復活!代理店は規制されてなかった!

ソフトバンク光

2015年で足止めになったスマホのキャッシュバックですが、なんと復活しているとのこと。今、機種変更を検討している方は少し待ちましょう・・・

私は10日程前に機種変更してしまいました( ノД`)シクシク…

[ソフトバンク] 機種変更専用ポイントの貰い方と使い方!月月割で端末代金・月額料金はいくら?
ソフトバンクを解約して他社キャリアへ移行する旨をオペレーターに伝えると、最大3万円相当の機種変更専用ポイントが貰えます。 知らない方が少ないと言ってもいい?ほど有名ですが、私自身は初めてゲットしました。 その貰い方や使い方。そし...

 

実際に、2019年2月6日放送のWBSで、高額なキャッシュバックを実施している群馬県高崎市にある(株)ダ・カーポ本店が紹介されました。

ダ・カーポでは、現金をお客様に渡す姿が頻繁に見られたという。特に凄かったのは、ドコモからauにMNPした男性客。

そのキャッシュバック額はなんと、、、39万6千円

違約金を差し引いても、30万円以上が手元に残るとのこと。

ではなぜ今、高額キャッシュバックが復活しているのでしょうか?

3年前に高額キャッシュバック禁止

2015年12月に政府は、、、

  • 実質ゼロ円
  • 高額キャッシュバックバック

を禁止しました。

しかしながら、その規制はあくまでもドコモやソフトバンク等のキャリアに対してだけであり、代理店独自の価格やキャッシュバックを規制するものではありません。

代理店は、何台販売していくらの奨励金がもらえるかが決められており現状、最大手のドコモは増える気配がないまでも、auとソフトバンクは増えているとのこと。

だからこそ、代理店独自の高額キャッシュバックが復活したそうです。

ではなぜ、今なのか?

理由は、法改正です。

政府は、複雑になりすぎた販売価格を分かりやすくするために端末代金と通信料金が分裂。つまりセット割を廃止するよう促しています。

これにより、各社の料金比較がしやすくなります。

現状は比較しようにも同じ基準で比較ができないんです。家族の人数や加入しているオプションサービスで金額が異なってきますからね・・・

だから、自分にとって確実に安くなるキャリアを知りたいなら、1社1社で正確に見積もりを取るしかありません。

 

よって、改正が行われる前に高額なキャッシュバックを実施し、できるだけ分かりづらい料金形態で囲い込みを行おうとしているんです。

それによりキャッシュバックの金額もかなりエスカレートするという・・・

だから、、、

キャッシュバック金額が高いキャリアこそ料金が高くなる可能性も考えられますよね。この時期にソフトバンクで機種変更は完全に失敗でした(´;ω;`)ウッ…

そして、携帯だけならまだしも、光回線が加わると複雑すぎます。その中でもソフトバンク光の分かりづらさは異常です。

ソフトバンク光のおうち割光セットとスタートキャンペーン!適用条件や割引額はいくら?
「おうち割光セット」はソフトバンク光を利用する際、必須とも呼べるサービスです。その適用条件や割引後の月額料金。 さらには、docomoやau等からのMNP(携帯電話の番号を引き継いだまま他社へ乗り換え)時に適用されるスタートキャンペー...

 

各キャリアの通信料金はどう変わる?

法改正を前に大手3社とも様々な取り組みを実施しています。

NTTドコモは、

2019年4月以降に現行より2~4割値下げした新しい料金プランを発表予定。これにより現行より年間で4000億円も安くなる。

 

auは、

2年前に新しい料金プランを開始し2019年3月までに3800億円の還元を顧客に実施している。

 

ソフトバンクは、

他社の出方次第だが、大容量ならソフトバンク。低価格ならワイモバイルで対応させる。

とのことです。

 

政府の狙い通りには進まない?

政府は、法改正で以下の実現を目指しています。

  • 明確な料金プランと料金の引き下げ
  • 5G普及

ですが、政府の狙い通りには進まないと専門家は語ります。

料金の引き下げに関しては、、、

携帯電話料金はキャリアにとって生命線。利益を追求するため一人当たりの利用者から今と同じ料金を徴収したいところなので、一旦は価格を下げても少しずつ戻し、最終的には1人7~8000円に落ち着く。

 

5Gの普及に関しては、、、

端末代金と通信代金の分離化により、各キャリアが高額端末の総コストを上げ通信料金を下げる施策をとると、高額端末が売れない。

5Gは当然、高額端末に付随するものになるので結果、5Gにブレーキがかかる。

とのこと。

どちらにしてもキャッシュバックの金額はエスカレートしそうなので、機種変更をお考え中の方はMNPを検討しましょう。

でないと、私のように損してしまう可能性も(´;ω;`)ウゥゥ

[ソフトバンク] 機種変更専用ポイントの貰い方と使い方!月月割で端末代金・月額料金はいくら?
ソフトバンクを解約して他社キャリアへ移行する旨をオペレーターに伝えると、最大3万円相当の機種変更専用ポイントが貰えます。 知らない方が少ないと言ってもいい?ほど有名ですが、私自身は初めてゲットしました。 その貰い方や使い方。そし...

 

みんなの声

コメント