クレジットカード

クレジットカードの限度額引き上げ!継続的・一時的な増枠審査の期間や申し込み方法を比較した一覧表!

投稿日:2018年1月12日 更新日:

急な出費に困ったり、毎月の利用限度額が不足気味。

そんな時頼りになるのが、クレジットカードの限度額を変更する増額手続きです。今回は、人気のクレジットカード会社で限度額を引き上げる際の、審査期間や申込方法を一覧表にして比較してみました。

スポンサーリンク

増額とは

クレジットカードには、人それぞれ利用限度額が決められており、その金額内でカードの利用ができます。

そして、利用限度額は1ヵ月等、期間で設定されているものではなく、通算期間で買い物ができる合計の金額です。つまり、支払いを済ませた分が利用可能額に反映され再度、利用できるようになる仕組みです。

 

よって、現状の限度額では不足気味という場合には、増枠という手続きが選択肢の一つになります。

上記例だと、限度額は100万円で利用可能額は50万円ですが、200万円まで限度額を引き上げると利用可能額。つまりカード決済できる金額が150万円まで引き上げられるわけです。

また、増額は期間指定なしで継続的に引き上げる手続きと、期間限定で一時的に引き上げる手続きの2種類があり、それぞれの手続きに対して必ず審査が必要になります。尚、審査にかかる時間はカード会社・手続きごとに決められています。

 

増額の審査期間と申し込み方法

一概には言えませんが単純に考えると、審査の時間は厳しさに比例してくるものだと思います。

「審査に通りやすい?」ことで有名なあるカード会社等が一番例に挙げやすいですね。「最短数分で審査完了」の謳い文句は有名ですから、やはり審査期間が緩さに比例してくる可能性は、あながち間違っていないのかなと思います。

そして、審査が早ければそれだけ利用限度額の引き上げも早くなります。つまりは、急な出費に備えやすくなるので、ご自身がお持ちのカード会社がどの位の期間で、どの位の引き上げが可能か、知っておいても損はないと思います。

よって、カード会社毎に継続的・一時的な審査の時間と申し込み方法を一覧表にしました。尚、各カード会社に問い合わせのうえ掲載しておりますが、契約内容等により異なる場合があるので、あくまでも目安として考えて頂ければと思います。

 

「継続的な増額」の申込方法と審査完了までの期間

カード会社
(関連記事)
申込~増枠完了までの期間
SBIカードWebでは、2週間程。
電話は、2~3営業日程。
ゆめカードWebでは、1週間程。
電話は、当日中。
楽天カードWeb・電話共に2営業日程。尚、Webの方が早い可能性有。
エポスカードWebのみ申込可能で、最短10分程度。
UCSカードWebでは、1週間~10日程。
電話は、30分程。
オリコカードWeb・郵送(電話にて書類送付申請要)共に、1週間~10日程。(急ぎの旨、伝えれば即日結果確認できる可能性有)
dカードWeb・電話共に1週間~2週間程。
イオンカードWebでは、2週間程。
電話では、遅くても翌日。
三井住友カードWeb・電話共に1週間~10日間程。
セゾンカード電話のみ、1週間程。
ライフカードWebでは、1週間程。
電話では、遅くても翌日。
Yahoo! JAPANカードWeb・電話共に2~5営業日程。
セブンカード・プラスWeb・電話共に1週間~10日間程。
リクルートカード<JCB>
Web・電話共に1週間程。

<VISA>
Webでは、1週間程~10日程。
電話では、2、3営業日程。
ジャックスカードWebでは、1週間程。
電話では、当日。
東急カードWeb・電話共に1週間~2週間程。
エムアイカードWeb・電話共に1週間~2週間程。

 

「一時的な増額」の申込方法と審査完了までの期間

カード会社増枠期間審査完了までの期間
SBIカード最大3ヵ月間電話のみ申込可能で、2~3営業日程。
ゆめカード最大1ヵ月間Webでは、1週間程。
電話は、当日中。
楽天カード最大2ヵ月間Web・電話共に2日程。尚、Webの方が早い可能性有。
エポスカード最大2ヵ月間Webのみ申込可能で、2、3日程度。
UCSカード最大3ヵ月間Webでは、1週間~10日程。
電話は、30分程。
オリコカード一時的な増枠は無
dカード最大3ヵ月間電話・Web共に遅くても翌営業日。
イオンカード次回の支払日まで電話のみ申込可能で、1時間~3時間程。
三井住友カード増枠完了から利用目的の決済が引き落としされるまでの期間Web・電話共に1~2日程。
セゾンカード最大2ヵ月間電話のみ申込可能で、3日程。
ライフカード一時的な増枠は無。
Yahoo! JAPANカード最大2ヵ月間電話のみ申込可能で、2~4営業日程。
セブンカード・プラス最大3ヵ月間Webでは、即日。
電話は、2~3営業日程。
リクルートカード<JCB>
最大3ヵ月間。

<VISA/MasterCard>
期間制限無。
<JCB>
Webでは、即日。
電話は、2~3営業日程。

<VISA/MasterCard>
電話のみ申込可能で、2~3営業日程。
ジャックスカード<海外利用>
最大3ヵ月間。

<車両購入・ブライダル>
決済日当日のみ。

<海外利用>
電話のみ申込可能で最短即日。

<車両購入・ブライダル>
電話のみ申込可能で、2~3日。
東急カード最大1ヵ月間Web・電話共に10分程。
エムアイカード最大1ヵ月間Web・電話共に1日程。

 

信用あってのもの

やはり審査には信用が必要になってきます。あるカード会社でカードを作ることすらできなくても、他の会社では増額審査に通過するなんて事もあります。

増額は入会審査とは異なり「クレジットヒストリー」を積み上げて行くことで得られる信頼も審査の大きな要因といえるでしょう。個人の信用度を計る為に「入会後6カ月未満は増枠不可」等の規定があるカード会社もあります。

勿論、審査の基準はカード会社の審査部門にしか分からないことですが、カード会社の利益損失に繋がる支払いの遅延(延滞)は勿論、カードの利用金額を急激に増やす行為等はできる限り避けるようにしましょう。

 

まとめ

以上、クレジットカード会社毎の増枠審査期間についてまとめてみました。

最短で当日中に審査が完了するカード会社は下記になります。

継続的な増額一時的な増額
・ゆめカード
・エポスカード
・UCSカード
・ジャックスカード
・ゆめカード
・UCSカード
・イオンカード
・セブンカード・プラス
・リクルートカード
・ジャックスカード
・東急カード

 

やはり、継続的な増枠より一時的な増枠の方が審査が早いカード会社が多く、その中でもゆめカード」・「UCSカード」・「ジャックスカード」はどちらの手続きでも審査時間が短くなるので急な出費に対応しやすくなると思います。

但し、今後、カード会社の運用が変わる事もありますし、各々によって審査完了までの期間は異なる場合もあります。あくまでも目安として考えて頂ければと思います。

 

■関連記事

 

スポンサーリンク

-クレジットカード


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

Yahoo! JAPANカード(ワイジェイカード)を解約できない?連絡先と注意事項まとめ!

Yahoo! JAPANカードは下記2種類あります。 Yahoo! JAPANカード Yahoo! JAPANカードSuica しかしながら、Yahoo! JAPANカード Suicaは2015年3月 …

楽天カード!暗証番号を忘れた時の確認や変更!間違えてロックされる回数や解除方法は家族カードも同じ?

ショッピングやキャッシングをする際に必要な暗証番号。 しかしながら、毎回必ず利用するとは限らないので忘れてしまう方も多いのではないでしょうか? 今回は楽天カードで暗証番号を忘れてしまった時の確認や変更 …

dカード・dカード GOLDの入会特典が8,000円or13,000円?iDキャッシュバックの適用条件を徹底解説!

dカードには、一般カードとゴールドカードの2種類があります。その名の通りドコモユーザーにとっては、必須とも言えるカードです。 特にdカード GOLDは、docomoの携帯電話料金に対しては「10%」。 …

ハワイラブカードゴールドは海外旅行に必須?申し込み前にメリット・年会費を確認しよう!

アプラスが発行する「ハワイラブカード」のメリットについてまとめてみました。 このクレジットカードは「365日、ハワイを愛するあなたへ」というコンセプトで作られたカードです。その為、海外旅行の際に役立つ …

人気のクレジットカード比較!締め日・引き落とし日と支払い後の利用限度額への反映時期まとめ!

クレジットカードを利用する時、気になるのが請求金額の支払日でしょう。給料日に合わせて設定される方もいらっしゃると思います。 今回は、人気のクレジットカードの締め日・引き落とし日と支払い後の利用可能額へ …

セゾンカードの限度額変更!増枠(一時的な増額)や減枠は電話にて申込を!

セゾンカードの下記事項についてまとめてみました。 1.増額申込時の注意点 2.増額の条件 3.利用目的 4.一時的な増額  4-1.申込方法と結果の確認  4-2.上限金額と増額期間 5.継続的な増額 …

三井住友VISAクラシックカードとクラシックカードAの違いは旅行好きかどうか!メリット・デメリットまとめ!

三井住友VISAクラシックカード・クラシックカードAは、三井住友カードが発行する最もスタンダードなクレジットカードです。 しかしながら、同じような名前のカードがあるのはなぜでしょうか? 答えは、利用さ …

三井住友カードの限度額変更!一時的・継続的な限度額引き上げの申込方法!

三井住友カードの下記事項についてまとめてみました。 1.増額申込時の注意点 2.利用目的 3.一時的な増額  3-1.申込方法と結果の確認  3-2.上限金額  3-3.増額の期間 4.継続的な増額 …

UCSカードの入会キャンペーンでポイント獲得!ゴールド・ドラゴンズ・マイメロディの特典や年会費は?

UCSカードは現在、インターネットから申し込みをする事で4,000円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。 又、アピタやピアゴで頻繁に買い物される方にとっては、ポイント2倍デーやカード決 …

dカード・dカード GOLDの締め日・支払日と再引き落としの注意点!利用可能額反映(回復)はいつ?

株式会社ジェイシービー(JCB)が2017年に行った調査によれば、クレジットカード所持者の平均保有枚数は3.2枚だそうです。そして、カード会社によって締め日や支払日は様々なので引き落とし日を忘れてしま …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。