dカード クレジットカード

dカード GOLD解約の注意事項!乗り換え手続きは計画的に!

投稿日:2016年10月11日 更新日:

dカードの解約についてまとめてみました。

1. 解約は電話のみ
2. 注意事項
 2-1. 公共料金や携帯・ネットの支払い
 2-2. ポイント還元がなくなる・・・
 2-3. dポイントは使い切る
 2-4. dカードサイトの閲覧不可
 2-5. 家族カードとETCカードも同時解約に・・・
 2-6. 解約証明書
3. まとめ
スポンサーリンク

1.解約は電話のみ

dカードの解約は電話のみ受け付けています。電話番号はコチラ

 

2.注意事項

2-1. 公共料金や携帯・ドコモ光の支払い

公共料金等、毎月の継続的な決済をdカードで行っている場合には、新たに手続きが必要になります。特に保険料等は、支払いを延滞する事で今までの支払いが全て無駄になる可能性があります。

解約前にdカードでの毎月の支払い状況を確認し、継続的な決済が滞るのを未然に防ぎましょう。

又、カードのみ解約となると、携帯電話やドコモ光の料金は別で支払い方法を選択する必要があります。手続きは、インフォメーションセンターへ電話連絡を行うか又は、ドコモショップへ来店し手続きを行いましょう。

 

2-2. ポイント還元がなくなる・・・

ドコモのゴールドカードを利用している場合には、特別なポイント還元の恩恵を受けられなくなります。

例えば、ドコモ光や携帯電話の支払いは、「dカード GOLD」を所持していれば毎月10%(1,000円につき100ポイント)のポイントが付与されています。よって実質的に、毎月支払っている月額料金より安く利用できているので、インターネット・携帯電話の会社を変更する場合には、ポイント還元による総支払額を加味した上で、乗換を検討しましょう。

 

2-3. dポイントは使い切る

dポイントは、dカードでなくdアカウントに付与されているものです。

あくまでも、dアカウントの中に、dカードのサービスが附随している為、dカードを解約してもポイント自体は無くなりません。同時に携帯会社の変更を考えられているのであれば、dポイントは全て使い切った後に手続きを行いましょう。

 

2-4. dカードサイトの閲覧不可

dカードを解約すると、dカードサイトを閲覧できなくなります。よって、解約前に支払い残高が残っている場合には、事前に利用状況を確認しておきましょう。

尚、解約後も請求が発生する場合(分割払いやリボ払いの残高有)には、利用明細書が自宅へ送付されるようになります。その際の支払い方法は、「人それぞれ・・・」との事で解約の電話連絡時に案内があるようです。

 

 

2-5. 家族カードとETCカードも同時解約に・・・

本会員のカードを解約すると家族カードとETCカードも同時解約になります。家族会員の方には解約前に使えなくなる事を伝えておきましょう。

 

2-6. 解約証明書

住宅ローン等を組む際には、クレジットカードの解約且つ、解約証明書が必要になりますよね。

その場合には、解約時の電話連絡で申請を行いましょう。勿論、手数料は発生しないようですので、ご安心を!

 

3. まとめ

以上、dカードの解約手続きについてまとめてみました。

クレジットカードのみの解約であれば、手続きはすぐに済みますが厄介なのは、携帯電話やドコモ光の料金が絡んでくる事ですね。解約月に解約をしなければ違約金が発生してきますので、解約前は計画を立てて手続きを行いましょう。

 

スポンサーリンク

-dカード, クレジットカード


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

貯金できない人必見!低所得者が禁酒・禁煙せずに1年間で50万円貯蓄した方法!

「お金がない・・・」この悩み程、重大な事は無いでしょう。お金が無ければ何もできません。欲求を満たすどころか通常の生活すらできなくなります。そんな事が起る前に、節約して貯金をしましょう。 「そんなこと分 …

ファミマTカードはリボ払い専用?メリット・魅力だけでなくデメリットも徹底解説!

ファミマTカードはポケットカード株式会社が発行するクレジットカードです。 そして、その名の通りFamily Martを利用する方とっては豊富なメリットがあるカードです。今回はそんなファミマTカードのメ …

ソフトバンクのVISAプリペイドカード!Tポイントでのチャージが24時間限定で等価交換可能!

ソフトバンクが発行するVISAプリペイドカードは、Tポイントチャージによるお得なキャンペーンを実施しています。 いつまで継続されるかは未定ですが、Tポイントの使い道に困っている方はこの機会に、利用して …

Yahoo! JAPANカード(ワイジェイカード)の限度額変更!枠の一時的・継続的な引き上げと減枠!

クレジットカードの利用限度額は、申請により変更が可能です。勿論、審査は必要になりますが、枠の「継続的や一時的な増額」だけでなく「減枠」手続きもできます。 現在の利用限度額が少なすぎて別のカードと併用し …

エムアイカードプラス・MICARD+ゴールドのメリット・デメリットと違いを徹底比較!切替方法や選び方は?

三越・伊勢丹グループ百貨店が発行するエムアイカード。 お買い物で最大5%~10%という圧倒的なポイントが還元される特典があり、現在は期間限定でエムアイカード+なら3,500円分のポイント、エムアイカー …

三井住友カードのマイ・ペイすリボはデメリットばかり?手数料0円で年会費割引を受ける方法は?

三井住友カードは「マイ・ペイすリボ」に登録する事で年会費割引やポイント2倍等、多数のメリットが用意されています。 しかしながらリボ払いと聞くと躊躇してしまう方も多いでしょうし、そもそも「マイ・ペイすリ …

セブンカード・プラスの締め日・支払日!再引き落としや利用可能額への反映はいつ?

クレジットカードといえば、締め日と支払日そして請求確定日が存在しますが、カード会社によって日付は違いますよね。持っているカードが1枚だけならまだしも、複数のカードを所持していたら引き落とし日を忘れてし …

実店舗決済の楽天ペイ(旧スマートペイ)の評判・手数料は?加盟店と利用者のメリット・デメリット!

iPhoneやiPad、Android等のスマートフォン決済サービスを提供する「楽天ペイ(実店舗決済)」。 2017年夏より「Suica」・「PASMO」等の交通系、「楽天Edy」・「nanaco」等 …

楽天カードの名義変更や住所変更!手続き後のポイントや引き落としはどうなるの?

楽天カードの名義変更(改姓改名)や住所変更時の注意点についてまとめてみました。 ・手続き ・楽天グループ会社の変更 ・楽天ポイントは? ・カード番号の変更 ・口座変更と引き落とし ・変更を怠った結果・ …

リクルートカードのメリット・デメリット!年会費無料で圧巻のポイント還元率!お得な使い方は?

リクルートカードは、株式会社リクルートとJCB・三菱UFJニコスが提携して発行しているクレジットカードです。 尚、リクルートが発行するクレジットカードには、下記種類がありますが、リクルートカードプラス …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。