ソフトバンク光

最短7日で現金キャッシュバック!携帯電話を他社から乗り換えるならソフトバンク(Softbank)へ!

投稿日:2016年11月11日 更新日:

通常であればMNP(携帯電話の番号を引き継いだまま他社へ乗り換え)のキャンペーンでキャッシュバックを受け取るまでに何カ月もかかる場合も多いです。しかしながら、ある代理店を利用する事で、7営業日以内に現金の受け取りが可能になります。今回は、キャッシュバックを受け取るまでの手続きや注意点についてまとめてみました。

MNPに伴う注意点

昔と比べ現在は、SNS等の普及により端末やキャリアに依存する事は少なくなりました。比較的キャリアを変える際の面倒は少ないと思います。ただやはり、キャリアに依存したメールアドレス(docomoやau等のアドレス)が利用できなくなる点はデメリットと言えるでしょう。

一番の注意点としては、LINEの設定です。LINE登録時のメールアドレスとパスワードを忘れてしまうと、新しい端末でLINEデータの引き継ぎができなくなり、友達リスト・トーク・プロフィール設定やLINEスタンプ等全てが消えてしまいます。

又、キャリアに依存したメールアドレスを登録している場合、MNPを行うことでメールアドレスが使えなくなる為、パスワード変更時の「本人確認メール」が届かなくなります。

MNPを行う前には必ず、LINEのメールアドレスとパスワードを確認しておきましょう。

 

最短7日で現金受け取り

Softbank正規代理店の株式会社ライト通信が運営しているケータイ乗り換え.com
という窓口で手続きは可能です。

手続きは、全国どこでも電話にて対応して頂けますし、店舗周辺にお住まいの方は、来店してみてもいいでしょう。

 

キャンペーンの内容は?

キャンペーンは、現金のキャッシュバックだけでなく、現在利用中の端末も買い取ってくれるようです。端末の買い取り代金は、月々の請求金額に充当されます。

例えば、月額料金10,000円・端末の買い取り代金が12,000円の場合、「10,000円-500円(12,000円÷24ヵ月)=9,500円」が月額料金になります。

 

現金キャッシュバック

どの機種を利用するかによりキャッシュバックされる金額は異なります。勿論、最新の機種ではありませんが、スペックは最新の物と比べて大差はないと思います。特に希望する物が無ければ、1番キャッシュバックが高い機種を選択すべきでしょう。

私が手続きをした時は、下記2点が最もキャッシュバック額が高かったです。

尚、1ヵ月程前に問い合わせた時は、「DIGNO U」のキャッシュバック額は55,000円でした。申込日によりキャッシュバック額は異なりますのでまずは、問い合わせてして確認してみましょう。

端末キャッシュバック額
DIGNO U45,000円
Xperia X Performance50,000円
※キャッシュバックの金額は、MNP完了後7営業日以内に指定口座へ振り込まれます。私の場合は、5日程でした。

 

端末買い取り

現在利用中の端末は契約完了後、最寄のsoftbankショップにて買い取りを行ってくれます。買い取り金額は現金でなく、月額料金に充当されます。

私の場合は、「isai」という機種を利用していた為、買い取り金額は10,000円程。月額料金から毎月450円を差し引いて請求されるようになりました。

 

乗り換え時の費用と必須のサービス

乗換時にかかる費用

契約事務手数料のみ必要になります。尚、契約事務手数料はsoftbank側だけでなく、解約する側のキャリアへも支払いが必要なようです。auの場合は、転出手数料として3,240円発生しました。

又、現在利用しているキャリアの解約についても注意が必要です。解約月以外の解約は違約金が発生しますのでご注意を!私の場合は、解約月以外の解約だったが為に、違約金が発生しました。

費用については、「乗り換えによる利益は?」に記載してます。

 

必須のサービス

プラン月額料金と詳細
ギガモンスター
(データ定額20G)
月額料金は、6,000円です。定額で20Gまで使用可能なので、データ通信を多く利用される方にとってはお薦めのプランです。
スマートサポート月額料金は、980円です。スマートフォンの設定方法や操作方法をサポートするサービスです。

プラン変更やサービス解約は、契約月の翌月に行えます。よって1ヵ月分だけは料金の支払いが必要になります。

尚、プラン変更やサービス解約は必ず、契約月翌月の10日以降に行いましょう。理由は、それ以前にプラン変更や解約(解約自体は可能)をしてしまうと、不正とみなされキャッシュバック対象外又は、キャッシュバック額の返金が必要になるからです。

 

乗り換えによる利益は?

今回のsoftbank乗り換えによる利益は、33,260円でした。内訳は下記表を確認してください。

内訳金額
キャッシュバック金額50,000円
契約事務手数料
(au)
▲3,240円
違約金
(au)
▲10,260円
契約事務手数料
(softbank)
▲3,240円

 

月々の請求金額は?

選択する機種やプランによって異なってくると思いますが私の場合は、今後の請求は下記(2ヶ月目以降は、データ定額を20GB→2GBへ変更)のようになりました。又、スマートパスは初月無料の為、1ヵ月目の請求金額には含まれていません。

尚、月額料金は端末の買い取り代金(月450円)を差し引いた金額です。ちなみに私の場合、料金の支払いは20日締めの翌月16日払い(16日が土日祝の場合、翌営業日)です。

 月額料金その他合計
1ヶ月目9,720円3,240円
(契約事務手数料)
13,359円
2ヶ月目9,720円980円
(スマートサポート月額料金)
8,399円
3ヵ月目以降7,419円7,419円

 

乗り換えで不安に感じた事

私の場合は、店舗への来店ができなかったので全て電話にて手続きを行いました。

契約時の注意点や個人情報を口頭にて伝えました。この時点で抵抗がある方もいるかと思いますが、私が1番不安に感じた事は、暗証番号です。電話での手続きの場合、暗証番号を口頭で設定する事になります。

勿論、暗証番号は契約後も変更可能ですし且つ、相手もプロの方なので、万全の注意を払って取り扱いをしてくれるとは思いますが、若干の不安が残ったのは事実でした。

尚、乗り換えから1年たった今は、全く問題なく利用できています。

 

まとめ

最新機種を手に入れたいという方は、キャッシュバック額が少なくなりますが、それでも同キャリアでの機種変更よりは代金を安く抑えられると思います。

機種変更に関しては、大手3キャリアとも「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」へ違反したとして、総務省より厳重注意を受けています。これにより今後は、割引サービスを受けにくくなるでしょう。

そんな時は、MNPのキャンペーンを利用してみるのも一つの方法だと思います。

スポンサーリンク

-ソフトバンク光


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ソフトバンク光の速度が遅い?改善策は「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」!

ソフトバンク光の通信速度が遅いという評判をよく見かけます。 でも、それって本当なのでしょうか? ソフトバンク光は、2015年より始まった光コラボレーションモデルの一つです。ご存知の方も多いと思いますが …

ソフトバンク光のプロバイダ!Yahoo BBの通信速度は?転用時はプラン変更や解約が必要なの?

2015年から提供を開始した光コラボレーションの「ソフトバンク光」。プロバイダは、フレッツ光やドコモ光のように選択はできませんので、「Yahoo BB!」一択となります。 そんなISP事業者「Yaho …

ソフトバンク光のおうち割光セットとスタートキャンペーン!適用条件や割引額はいくら?

「おうち割光セット」はソフトバンク光を利用する際、必須とも呼べるサービスです。その適用条件や割引後の月額料金。 さらには、docomoやau等からのMNP(携帯電話の番号を引き継いだまま他社へ乗り換え …

ソフトバンク光でルーターが無料?Wi-Fiマルチパック・光BBユニット・無線LANカードの必要性を徹底解説!

ソフトバンク光でWi-Fi接続するにはどうすればいいのでしょうか? 実際にWi-Fi利用者の意見を見てみると、、、 光BBユニットだけでWi-Fiができると思っていた Wi-Fiマルチパックに毎月99 …

Softbank(ソフトバンク)Air!契約・解約時の注意点!プラン選択や違約金について!

SoftBank Air。 届いた機器をコンセントに差し込むだけで、工事や簡単な設定ですぐに利用でき、通信制限も無くインターネットが利用できるサービスです。 しかしながら、何も調べずに利用開始してしま …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。