未分類

VPSを初心者が利用するには?格安事業社のメリットや違いを徹底比較!

投稿日:

ホームページやブログをカスタマイズしたいけど、レンタルサーバーでは物足りない。だけど、専用サーバーでは費用がかかりすぎる。

そこで行きつくのが「VPS」でしょう。だけど、VPSって何?料金はどの位?と初めて使うには不安がつきもの。そんな方の為に、最も安く利用できる「512MBプラン」を提供しているホスティング業者の比較をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

サーバーの種類

サーバーの種類を簡単に区分けすると下記3つに分けられます。まずは、サーバーごとの特徴やメリット・デメリットについてまとめてみました。

 

専用サーバー

1台のサーバーを丸ごと利用する事ができます。

つまりは、「決まりごとが無い分費用は高いけど、サーバー1台全て自由に使っていいよ。だけど、初期のセットアップや機能追加は全て自分でしてください」という事です。月額費用は、安くても1万円~になるでしょう。

特徴・サーバー1台を全て自由に利用可。
メリット・全てをカスタマイズ可能
・他のユーザーの影響を全く受けない
デメリット・費用が高額
・セットアップ、機能追加は自身で行う必要有

VPS

1台のサーバーの中に仮想的なサーバーを複数構築します。そのサーバーの一つ一つが区分けされている為、他のユーザーの影響を受けにくくなります。又、費用はレンタルサーバーと同程度になり且つ、レンタルサーバーより多彩なカスタマイズが可能です。

簡単に言うと、「若干決まり事はあるけど、サーバーの中の一部だけ自由に使っていいよ。だけど、初期のセットアップや機能追加は自分でしてください」という事です。月額費用は、安い事業社だと1000円未満になります。

特徴・サーバー1台の中に仮想環境を作り出し、その内の1つを利用可
メリット・専用サーバー程の自由度はないが、大抵のカスタマイズが可能
・費用が安価
・他のユーザーの影響を受けにくい
デメリット・セットアップ、機能追加は自身で行う必要有

レンタルサーバー

VPSと同様、1台のサーバーを他のユーザーと共有する点は一緒ですが、VPSのように一つ一つが区分けされておらず、共有スペースで利用する為、他のユーザーの影響を受けやすくなります。又、OS等は決められたものを利用する為、カスタマイズができません。

簡単に言うと、「環境は決まってるけど、サーバーの中の一部を使っていいよ。だけど、機能追加はできないよ」という事です。月額費用は、安い事業社だと1000円未満になります。

特徴・1台のサーバーを他のユーザーと共用して利用可
メリット・費用が安価
・セットアップ不要
デメリット・カスタマイズが限られている
・他のユーザーの影響を受けやすい

VPSを初めて利用する時は・・・

やはり最初は不安。そんな方にまずお薦めしたいのが、メモリ容量512MBのプラン。ほとんどの事業者がメモリ容量を軸にプラン設定をしています。

という事で、下記3社が提供する512MBプランのサービス内容や料金を比較してみました。

 ConoHa
(GMOインターネット)
ABLENET
(ケイアンドケイコーポレーション)
さくらのVPS
(さくらインターネット)
月額料金630円648円635円
無料期間10日間14日間
初期費用0円934円1,000円
従量課金
最低利用期間3ヵ月
SSD20GB30GB20GB
HDD50GB
プラン変更不可
バックアップ
サポート・電話
・メール
・チャット
メール・電話
・メール



ConoHaがお薦めな理由

初心者の方にお薦めなホスティング事業社は、「ConoHa」だと私は思います。理由は下記点です。

・最低利用期間無
・初期費用無料
・サポートの種類が豊富
・プラン変更が可能

月額料金は3社の中で最も安い「630円」です。又、サポートの種類もメール・電話・チャットと豊富な為、様々なトラブルへの対応も迅速に行って頂けると思います。そして、万が一512MBのプランが物足りないという場合もプラン変更ができます。

勿論、2社に比べて無料期間が無いのはデメリットでありますが、無料期間に利用できる機能は、限られてくる場合も多いですし、何より初期費用がかからない点でそこは補えます。

皆様、初めてのVPS利用は、「ConoHa」を検討してみてはいかがでしょうか?

 

■関連記事

ドコモ光のプロバイダ!早さはNo1?GMOとくとくBBで通信速度の遅さを改善できる?

スポンサーリンク

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

VPS萌えキャラ「美雲このは」の可愛いプリペイドカード!ConoHaカードのメリット・デメリットまとめ!

GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバー「ConoHa VPS」。 決済方法としてはクレジットカードやチャージだけでなく、クラウド・ホスティングサービスとしては国内初の「ConoHaカー …

消費者金融からの借金を未払いで消滅時効が成立?期間や手続きのまとめ!

カードローンを長い間返済を滞納している方。借金にも時効があるのをご存知ですか? ただ「時効って刑事ドラマやニュースでしか聞いた事ないよ」という方が多いと思います。そこで今回は、借金における時効が成立す …

闇金問題に心強い弁護士や司法書士!未来を考えて早めの無料相談を!

通常の消費者金融とは異なり、闇金業者からお金を借りてしまったが最後。 何かしらの理由を付けて、法外な利息や元本の何倍もの金額を支払わせようとする。そして、支払いができなければ、家族や職場を脅しのネタに …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。