ビジネス

新入社員の教育方法で一番重要な事って何?

投稿日:

新入社員の指導にあたり、悩むべくが教育方針です。

若者の出世に対する意識が薄れつつある今、会社にとって利益を埋めるような人材に育てていくかという事は、永遠の企業テーマです。

スポンサーリンク

若者の仕事に対する意識調査

調査内容YESNO
出世よりプライベート重視76%24%
上司と仲良くなりたい68%32%

新成人や大学生に行った仕事に対する意識調査によると、上記のような結果が出ています。

出世よりプライベートを重視するも、上司とは仲良くなりたい人が大半です。一見、相反するような調査結果に見えますが、心理としてはストレスを溜めず仕事を穏便に片付け、余暇を思う存分満喫したいという考えの人が多いように感じます。

 

プライベート重視は迷惑?

仕事をするうえで必要になる人間関係を大事にしたいという考えは持っていても、それは出世の為ではありません。仕事をやりやすい環境を如何に作っていくかに重きを置いている事が伺えます。

器用にこなす事は大切な事ですが、そこに熱意がなければ仕事ってうまくいきません。社内外問わず、気持ちの無い仕事は、人に迷惑をかける可能性が高くなります。結果、続きません。更には、一度失敗してしまうと恐怖心が植え付けられてしまう・・・

当然、その事をバネに成長を遂げる人もいますが、社会復帰ができずに家から出られなくなる人も出てくるでしょう。

 

今後の教育はどうすべき?

仕事を生きがいとまでは行かないまでも、人生の目標として考えられるようにする事も教育者として必要な能力になると思います。

当然、上司と新入社員ではモチベーションの差ははっきりしています。

しかしながら、上司や社長が格好いい人であれば。憧れという意識を持たれるような人であれば、新入社員の意識は変わっていくのではないでしょうか?

昔は、仕事に対する責任感や意識は、自分で作り上げるべきもの。という感覚がありましたが、現代はその意識を持たせる手伝いをしてあげる事も、上司としての大切な仕事の一つなのかもしれません。

 

■関連記事

出世したくない若者が多い理由は「笑顔の素敵な尊敬できる上司」がいない事?

スポンサーリンク

-ビジネス


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

旅行や出張後にがっかり?ホテルや旅館に忘れ物をしない為の準備とチェックの方法!

皆様。出張や旅行前は必ず、準備をしますよね。そして準備前には必ず、必要になるものをピックアップして置くことでしょう。では、出張や旅行が終わる前の後片付け。何か心がけていることはありますか? 私の周りに …

コールセンターで初めて働く時のお薦めは?3つに分けた仕事ごとの難易度やメリット!

今や大手企業には欠かせない存在となっているコールセンター。今回はコールセンターの仕事内容やお薦めの働き方。そして、それぞれの難易度やメリットについて簡単にまとめてみました。 スポンサーリンク

Amazonの購入・出品用アカウントが乗っ取りにあい不正利用被害が続出?今後の対策は?

Amazonの出品用アカウントを乗っ取られ不正利用される被害が2017年4月より多発しています。 かくいう私もアカウント乗っ取られの被害にあってしまいました。 スポンサーリンク

【WBS】シエスタ(昼寝)の効果や導入している企業は?メリット・デメリットまとめ!

会社の昼休みに仮眠をとるシエスタ。 スペイン語圏を中心に世界30カ国以上で習慣化されていますが、近年日本でも普及し始めています。元々は気温が40度を超えるような高温の地域で体調管理の為の知恵として生ま …

出世したくない若者が多い理由は「笑顔の素敵な尊敬できる上司」がいない事?

ある調査会社が、日本の若者世代(20歳~39歳)に対し、出世欲の調査を行ったところ、昇進を心から望んでいる人の割合は、全体の「1割程」という結果が出ました。 おまけに最近はプレミアムフライデーなんて構 …

三井住友カードがロック機能付のクレジットカードを発行!対するJCBは手のひらで決済!両者の特徴は?

三井住友カードが米国Dynamics Inc.と提携し、世界初の「ロック機能付きクレジットカード」を2018年に発行することが発表されました。「ロック機能付き」という時点で既に、セキュリティが強固なイ …

「怒らない人」の3つのパターン!心理や特徴について!

「怒らない人」皆様の周りには、そんな方いらっしゃいますか? 今回は、怒らない人の心理と特徴をタイプ別に分けてみました。あなた又は、あなたの周りにいる人がどのタイプに属するか考えて、見習える部分はしっか …

やよいの青色申告オンラインで前払・未払金の按分は?確定申告後はすぐに期首仕訳を!

平成29年度の確定申告は、やよいの青色申告オンラインで行いました。 その際、気になったのが決算処理です。特に前払金・未払金等の経過勘定の処理をどう行えばいいのか分かりづらかったので来年の確定申告に向け …

相乗りタクシーの使い方やメリット・デメリット!ライドシェアよりも普及する?

2018年1月22日(月) 9:00から3月11日(日) 24:00までの間、国土交通省が大和自動車交通グループ・日本交通グループと共同で「相乗りタクシー」の実証実験が行われます。 (悪天候の影響で開 …

日本の海洋資源開発の行く末は?海洋工学系研究・技術者になるには?

日本は海洋資源開発に出遅れていますが、近海には有望な海底資源が豊富にそろっています。足りないのは技術や人材です。2018年2月12日に放送されたワールドビジネスサテライトでは、その問題について触れてい …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。