インターネット

フレッツ光や光コラボの転居(引っ越し)手続き!住所登録の方法は?

投稿日:2017年1月12日 更新日:

新築等に移転する際、必要になるのがインターネットの引っ越し手続きです。

光コラボレーションモデルは、全てフレッツ光の設備をレンタルして使用しています。よって、どの光コラボレーションモデルを利用する際も必ず、フレッツ光でエリア判定を行わなければなりません。

しかしながら、新築の場合はNTTに住所が未登録の為、エリア判定ができません。よって、必ず事前に登録作業が必要になります。

スポンサーリンク

引っ越し(転居)手続きに関する関連記事

冒頭にも述べましたが、光コラボレーションは全て、NTTの設備を利用しています。よって、どの業者も必ず、NTTへ設備の状況を確認する必要があるんです。手続きに関しては、業者によって異なってくる場合もありますが、根本的な事は皆同じです。下記関連記事では、移転手続き・新規で光コラボを導入する際の注意事項についてまとめています。

ドコモ光、新築へ引っ越し(移転)する際の注意事項と工事費!手続きはお早めに!

 

エリア判定ができない場合には?

まずは、NTTのHPからエリア判定を行います。その際、設置予定の住所が表示されなければ、住所の登録作業が必要になります。

西日本エリアへ移転される方はコチラをクリック

東日本エリアへ移転される方はコチラをクリック

 

但し、新築のマンション(集合住宅)へ設置予定の場合には、エリア判定では無くマンションの管理会社やオーナー様に「フレッツ光のネクスト」という設備が導入される予定かどうかを確認しましょう。

 

住所の登録って?

NTTへ住所の登録をする為には、地図上で設置予定の場所を申込者とフレッツ光(コラボ事業者)とで確認し合う事です。基本的には「Googleマップ」を利用して場所の位置を正確に特定します。

但し、設置予定の場所が特定しやすいかどうかで伝える事も変わってきます。例えば、近隣に目印にしやすい建物がある場合には、お互い分かりやすいですよね。しかしながら、近隣に目印になるような建物が全くない。そんな時はどうするか?

 

Googleマップの拡張版を利用

もし、近隣が畑や田んぼ等で目印なる建物が全く無い場合には、Googleマップの拡張版という機能を使い、設置予定場所の緯度・経度を申告する必要があります。

拡張版はコチラ

ご覧頂ければ分かるかと思いますが、十字の赤いカーソルが表示されると思います。その中心点を設置予定の場所に合わせます。画面に「中心点の緯度・経度」が表示されますので、その数字を申告しましょう。

 

中心点の緯度・経度

緯度:北緯 ○○° ○○′ ○○

経度:統計 ○○° ○○′ ○○

 

緯度(十進法)  経度(十進法)

○○.○○○○   ○○○.○○○○

 

後は、NTTで住所の登録や設備確認が完了すれば、工事日を決める事ができるようになります。但し、やはりそれなりに時間がかかります。

ちなみに下記は、光コラボレーションで住所登録が必要な場合の開通までにかかるおおよその日数です。フレッツ光は、手続きを最初からNTTが行う為、早くなる可能性はあります。

手続き期間
住所登録2週間から1ヵ月程
設備確認2週間から1ヵ月程
工事日決定2週間から1ヵ月程
※尚、上記に記載した期間は、あくまでも目安です。前後する可能性もあります。

 

■関連記事

ドコモ光、新築へ引っ越し(移転)する際の注意事項と工事費!手続きはお早めに!

 

まとめ

以上、新築の家にフレッツ光やコラボ光を導入する前の住所登録についてまとめてみました。

上述した作業自体が必要になるか否かは、状況によって異なるとは思いますが、そういう手続きの可能性もあります。新築物件へ導入予定の場合には、早め早めの手続きを心掛けましょう。

 

■関連記事

ドコモ光を「契約中」・「申込を検討中」の方必見!手続きの完全ガイド!

ドコモ光を契約中及び、申込を検討中の方に対しての総合ページです。下記事項について記事にしています。

・光コラボレーション概要
・他社コラボとの違い
・対象プロバイダ
・料金プラン
・手続き
・オプションサービス
スポンサーリンク

-インターネット


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

Softbank(ソフトバンク)Air!契約・解約時の注意点!プラン選択や違約金について!

SoftBank Air。 届いた機器をコンセントに差し込むだけで、工事や簡単な設定ですぐに利用でき、通信制限も無くインターネットが利用できるサービスです。 しかしながら、何も調べずに利用開始してしま …

ソフトバンク光の速度が遅い?改善策は「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」!

ソフトバンク光の通信速度が遅いという評判をよく見かけます。 でも、それって本当なのでしょうか? ソフトバンク光は、2015年より始まった光コラボレーションモデルの一つです。ご存知の方も多いと思いますが …

ソフトバンク光でルーターが無料?Wi-Fiマルチパック・光BBユニット・無線LANカードの必要性を徹底解説!

ソフトバンク光でWi-Fi接続するにはどうすればいいのでしょうか? 実際にWi-Fi利用者の意見を見てみると、、、 光BBユニットだけでWi-Fiができると思っていた Wi-Fiマルチパックに毎月99 …

ソフトバンク光のプロバイダ!Yahoo BBの通信速度は?転用時はプラン変更や解約が必要なの?

2015年から提供を開始した光コラボレーションの「ソフトバンク光」。プロバイダは、フレッツ光やドコモ光のように選択はできませんので、「Yahoo BB!」一択となります。 そんなISP事業者「Yaho …

ソフトバンク光のおうち割光セットとスタートキャンペーン!適用条件や割引額はいくら?

「おうち割光セット」はソフトバンク光を利用する際、必須とも呼べるサービスです。その適用条件や割引後の月額料金。 さらには、docomoやau等からのMNP(携帯電話の番号を引き継いだまま他社へ乗り換え …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。