ビジネス

旅行や出張後にがっかり?ホテルや旅館に忘れ物をしない為の準備とチェックの方法!

投稿日:

皆様。出張や旅行前は必ず、準備をしますよね。そして準備前には必ず、必要になるものをピックアップして置くことでしょう。では、出張や旅行が終わる前の後片付け。何か心がけていることはありますか?

私の周りには、出かける前の準備は万全なのに帰りの後片付けを怠る人。結構多いです。

勿論、普段から常に整理を心がけている人にとっては必要ない話かもしれません。だけど万が一、滞在先に大切なものを忘れたらどうなるでしょう?後のことを考えると面倒ですよね。そんな面倒な事や不安を取り除く為に、とても簡単な忘れ物を回避する方法を今回はお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

準備には必ずメモを

まず旅行や出張に出かける前は必ず、必要になるものをメモしておくことです。

「当たり前だろ?」という声が聞こえてきそうですが、ここで大事なのは、事細かにメモすることです。大雑把にパソコン。だけではだめです。付随するアダプタやマウス等も必ず記載するようにしましょう。

 

持ち運び方にも注意を!

全ての物をピックアップしたら次は、グループ分けです。

ここで仕事道具と生活用品を同じバックに入れ込む人がいますがそれはNG。グループごとにバックや袋を用意しておきましょう。持ち物の最終チェックをする時にわかりやすいですし、「本当に持ってきたか不安・・・」という時もすぐにその不安を解消できますよ。

 

使ったメモは持っていこう

準備に使ったメモは必ず旅先に持っていきましょう。理由は簡単。旅の終わりに忘れ物がないかをチェックする為です。プライベートな忘れ物ならまだしも、仕事に必要な物を忘れてしまったら大変です。

「どこに入れたかな?ちゃんと持ってきたよね?」

と不安になったことないですか?特にUSBメモリー等は、小さくて持ち運びも便利な分、どこにあるか忘れてしまいがちです。

でも大丈夫。準備の段階で使ったメモがあれば、そんな不安を感じることがなくなります。せっかく出張で仕事がうまくいっても、旅行が楽しくても、大切なものを忘れてしまえば気持ちは台無しです。

 

使ったメモは大切に保管

使ったメモは一度で終わりではありません。次の出張や旅行の役に立つので大切に保管しておきましょう。

保管をしておけば、次回の準備する時間を短縮することができますよね。そして、できれば絶対に必要なもの。必要になる可能性があるもの。と分類しておけば、忘れ物をなくし尚且つ、準備の時間を短縮することができるようになります。

 

メモをするツールは何がいい?

・手帳にメモ

・ToDoリストやアプリに保存

・テキストファイルに保存

 

上記以外にも手法はたくさんあり、人によって管理しやすいか否かは異なると思いますが、初めはPCのメモ帳に記載してそのファイルをどこでも見られるような環境を作ることが一番ではないかと思います。

手帳にメモだと、手帳が変わるときに書き換えるのが面倒(整理という意味ではいいかもしれませんが・・・)ですし、追加や修正をしていく中で、見づらくなるという欠点があります。又、ToDoリストなど、多くの機能がついたものは、始めのうちは使いにくいですし、管理だけで疲れてしまう場合もありますからね。

少しずつ試していって、自分に一番合った手法を探していきましょう。

 

まとめ

今回は、出張や旅行先での忘れ物をしない方法をお伝えしました。大事なことは、

・準備のメモは事細かに!

・メモと入れるバックはグループ分けを!

・準備に使ったメモはいつでもどこでも見られるように!

・自分に合った手法でメモをとろう!

 

です。「終わりよければ全てよし」とまではいきませんが、帰りに忘れ物をすると成功体験も楽しい思い出も台無しです。まぁ後で笑い話になればいいですが、気づいたときにテンションが下がるのは間違いありません。

そんな事にならないよう準備には万全の注意を払いましょう。

スポンサーリンク

-ビジネス


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

【WBS】シエスタ(昼寝)の効果や導入している企業は?メリット・デメリットまとめ!

会社の昼休みに仮眠をとるシエスタ。 スペイン語圏を中心に世界30カ国以上で習慣化されていますが、近年日本でも普及し始めています。元々は気温が40度を超えるような高温の地域で体調管理の為の知恵として生ま …

Amazonの購入・出品用アカウントが乗っ取りにあい不正利用被害が続出?今後の対策は?

Amazonの出品用アカウントを乗っ取られ不正利用される被害が2017年4月より多発しています。 かくいう私もアカウント乗っ取られの被害にあってしまいました。 スポンサーリンク

コールセンターで初めて働く時のお薦めは?3つに分けた仕事ごとの難易度やメリット!

今や大手企業には欠かせない存在となっているコールセンター。今回はコールセンターの仕事内容やお薦めの働き方。そして、それぞれの難易度やメリットについて簡単にまとめてみました。 スポンサーリンク

やよいの青色申告オンラインで前払・未払金の按分は?確定申告後はすぐに期首仕訳を!

平成29年度の確定申告は、やよいの青色申告オンラインで行いました。 その際、気になったのが決算処理です。特に前払金・未払金等の経過勘定の処理をどう行えばいいのか分かりづらかったので来年の確定申告に向け …

電話対応が苦手な理由と改善方法!不安があればすぐに対策しよう!

新卒、転職共に新入社員で入社した時の電話対応って本当に嫌な物ですね。実際に私の場合は特にひどく、「自分は電話対応すらできないんだ」と思い悩んだ事を今でも明確に覚えています。 そんな私が苦手意識を改善し …

新入社員の教育方法で一番重要な事って何?

新入社員の指導にあたり、悩むべくが教育方針です。 若者の出世に対する意識が薄れつつある今、会社にとって利益を埋めるような人材に育てていくかという事は、永遠の企業テーマです。 スポンサーリンク

上司や取引先に新年の挨拶をLINEの年賀状で送るのはマナー違反?

LINE株式会社が行った「新年の挨拶風習」に関する調査結果を見て正直、ビックリしました。今、少しずつ日本の年賀状文化が変化しつつあります。 スポンサーリンク

すぐ落ち込む人の特徴!治すには不器用な脳を利用してポジティブに思考を置き換えよう!

落ち込みやすい事。それって人生で損する事が多いですよね。 人が楽しんでいる時や起こってもいない事に悩んだりして、いつも不安を感じている方も多いと思います。でも、せっかく一度きりの人生なんだから楽しく生 …

三井住友カードがロック機能付のクレジットカードを発行!対するJCBは手のひらで決済!両者の特徴は?

三井住友カードが米国Dynamics Inc.と提携し、世界初の「ロック機能付きクレジットカード」を2018年に発行することが発表されました。「ロック機能付き」という時点で既に、セキュリティが強固なイ …

日本の海洋資源開発の行く末は?海洋工学系研究・技術者になるには?

日本は海洋資源開発に出遅れていますが、近海には有望な海底資源が豊富にそろっています。足りないのは技術や人材です。2018年2月12日に放送されたワールドビジネスサテライトでは、その問題について触れてい …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。