クレジットカード 楽天カード

楽天カードの支払い口座は楽天銀行が便利な理由!メリット・デメリットまとめ!

投稿日:2017年1月30日 更新日:

入会キャンペーンやポイント還元率で他社を圧倒している楽天カード。今回はそんな楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にするメリット・デメリットについてまとめてみました。

記載する内容以外に不明点があればお気軽にお問い合わせください。

スポンサーリンク

楽天銀行がお薦めな理由

利用可能額への反映が早い

楽天カードの引き落とし日は毎月27日(土日祝の場合翌営業日)です。カード会社によって運用は異なりますが、楽天カードは引き落とし後に入金確認が取れ次第、利用可能額への反映となります。反映までの期間は通常2~4営業日かかりますが、楽天銀行を引き落とし口座に設定すると即日反映となりますので、限度額近くまで利用された経験がある方は、一度口座変更を検討してみてはいかがでしょうか?

 

■参考記事

楽天カードの締め日・支払日・再引き落としはいつ?利用可能額反映を早める方法と注意点は?

 

振込手数料無料

上述したように楽天カードの支払い日は毎月27日ですが、約定日より前にリボ払いや分割払いの残高を清算しようと考えた事はありませんか?そんな時は、指定口座への振込が必要になってきます。早めの入金を行うという事は利息を最小限に抑える為ですよね。だけど、いくら早めに支払っても振込手数料がかかってしまうとせっかくの繰り上げ返済も効果が半減してしまいます。

1回の手数料は少なくても、回数が増すごとにいつの間にか何千円、何万円となってしまう可能性だってあります。人間というのは最初は抵抗を感じつつも慣れてしまえばそれが当たり前の事になってしまう生き物です。そうなる前に、気付いた段階で節約できるものは節約するように心がけるべきだと私は思います。

楽天カードの振込先は楽天銀行です。楽天銀行口座間であれば振込手数料はかかりませんので、手数料を気にすることなく早めの返済が可能になります。

 

■参考記事

楽天カード!リボ・分割で支払い中の方必見!一括返済で金利手数料を抑える方法!


楽天銀行のメリット・デメリット

楽天銀行はATMに入出金する際、手数料が発生します。最近は出金だけでなく入金時にも手数料が必要になる金融機関は増えており、楽天銀行もそのうちの一行です。勿論、条件次第で手数料は発生しません(3万円以上の入金)が、意外とこれが厄介。私も一度経験したのですが、どうしても現金が必要になったが楽天銀行のキャッシュカードしか持っておらず、ついつい出金をしてしまい216円の手数料をとられてしまいました。こんな無駄な事は無いですね。

しかしながら、ある一定の条件を満たす事により入出金時の手数料を最大月7回まで無料にする事ができます。

それがハッピープログラムです。このプログラムによりある取引を一定回数こなすか若しくは、毎月25日時点の口座残高が一定金額以上であれば振込手数料やATM入出金手数料が無料になります。又、その取引が発生する度に楽天ポイントが付与される仕組みです。

 

ハッピープログラム概要

ステージが設けられており、毎月25日時点で条件を満たしていれば翌月の入出金手数料と他行宛振込手数料が一定回数無料になる仕組みです。尚、「預金残高」と「取引件数」のどちらか高い方の条件で翌月のステージが適用されます。

 

ハッピープログラム対象取引

下記がハッピープログラムの対象になる取引の一部です。詳細はコチラを確認下さい。

取引1件ごとに最大3ポイントの楽天ポイントを獲得できます。

・給与・賞与・年金の受取口座に指定

・口座振替

・他の楽天銀行口座からの振込

・他の金融機関からの振込

・ATM取引(入出金)

・楽天証券の取引

・宝くじ(ロト・ナンバーズ)

 

無料回数を利用した取引については「取引件数加算」や「ポイント獲得」の対象外となりますので、給与の受け取りや口座振替設定で件数を稼いでいく事になります。どの金融機関にもいえる事ですが、入出金のメイン口座になるよう囲い込みする事に必死さを感じます・・・


まとめ

以上、楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にするメリットについてまとめてみました。

記載する事項以外に不明点がある場合にはお問い合わせください。可能な範囲でお調べさせていただきます。

 

■参考記事

楽天カードの手続き総合ガイド!電話で問い合わせをする前に1度ご確認を!

楽天カードの手続きに関する総合ページです。下記事項について記事にしています。

・申込方法と注意事項
・入会キャンペーン概要
・締め日と支払日
・商品のキャンセル
・各種手続きの注意事項
スポンサーリンク

-クレジットカード, 楽天カード


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

楽天カードの手続き総合ガイド!電話で問い合わせをする前に1度ご確認を!

楽天カード申込時のポイント獲得方法や年会費。そして契約中の方が再発行・限度額の変更・解約等の手続きを行う際の注意事項についてまとめています。楽天カードのコールセンターは有料の為、できる限り電話はかけた …

ワイジェイ(Yahoo! Japan)カードの審査や申し込み!8,000ptの獲得方法と届かない時の対策は?

大量のポイント還元を実施しているワイジェイ(Yahoo! JAPAN)カード。 だけど、せっかく申し込みをしたのにカードが届かなかったりポイントが獲得できない。そんな事象を防ぐために申し込み時の注意事 …

ジャックスカード(JACCS)の締め日・引き落とし日(支払日)と利用可能額への反映はいつ?

ジャックスカードの締め日と支払日についてまとめてみました。 記載する内容以外に不明点があれば、お気軽にご質問ください。 スポンサーリンク

東急カードの締め日と支払日!再引き落としや口座変更手続きについての注意点!

東急カードの締め日と引き落とし日(支払日)についてまとめてみました。記載する内容以外に不明点があればお問い合わせください。 スポンサーリンク

ライフカードのメリット・デメリット!改悪後も誕生月のポイントはお得?交換先やキャンペーンまとめ!

ライフカードは消費者金融アイフルの子会社が発行しているクレジットカードです。 2017年7月よりライフカードの運用が変更になり今までのような甘みを受けにくくなりました。ただこうした運用の変更はライフカ …

女性限定の三井住友VISAアミティエカードは学生も発行可?メリット・デメリットまとめ!

三井住友VISAアミティエカードは、三井住友カードが発行するクレジットカードです。 従来の三井住友VISAカードと違い女性しか作れないカードなので、携帯電話料金のポイントが2倍など様々な特典があります …

リクルートカードの締め日と引き落とし日(支払い日)の注意事項まとめ!

リクルートカードの締め日と支払日(引き落とし日)の注意事項についてまとめてみました。 記載する内容以外に不明点があれば、お気軽にご質問ください。 スポンサーリンク

イオンカードの解約手続き!退会時はポイント残高にご注意を!

イオンカードの解約手続きについてまとめてみました。 記載する内容以外に不明点があれば、お気軽にご質問ください。 スポンサーリンク

クレジットカードや電子マネーの不正利用の補償って?1番必要な対策はスマホ紛失防止タグ?

クレジットカードとスマートフォン。 ネットショッピングや電子マネーの普及により今やお互いを切っても切り離せないような存在になりました。スマートフォンからショッピングや電子マネーをチャージするサイトにア …

エポスカードの限度額変更!一時的な引き上げ・引き下げとキャッシング増枠まとめ!

エポスカードの下記事項についてまとめてみました。 1.増額申込時の注意点 2.増額の条件 3.利用目的 4.一時的な増額  4-1.申込方法と結果の確認  4-2.上限金額  4-3.増額の期間 5. …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。