クレジットカード

ソフトバンク(SoftBank)プリペイドカード!まとめて支払いならブラックでもクレジット機能が使える?

投稿日:

ブラックリストに載ってしまうとクレジットカードを作る事ができなくなります。だけど、やっぱり不便だなと感じる方。

そんな時はソフトバンクが発行しているプリペイドカードを利用してみてはいかがですか?当然、クレジットカードに比べれば活用できる範囲は狭まりますが、同様の機能を利用する事ができるのでお薦めですよ。

スポンサーリンク

ソフトバンクのプリペイドカードとは

まず、そもそもプリペイドカードとは何なのか?という事から説明していきます。クレジットカードは「後払い」、デビットカードは「リアルタイム」、プリペイドカードは「前払い」という風に考えれば分かりやすいと思います。

クレジットカードは、信用情報を元に先に決済を行いその代金は翌月以降に支払います。デビットカードは口座の残高から決済時にリアルタイムで支払いをします。そして、プリペイドカードは事前にカードにお金を入金して、その残高の範囲内で決済が出来る仕組みです。クレジットカードのように信用情報の確認が必要ない。つまりは審査が不要な為、基本的には誰でもプリペイドカードは作る事ができるんですね。

ソフトバンクのプリペイドカードも事前にカード自体に入金をしなければなりませんが、入金時「ソフトバンクまとめて支払い」という方法を利用すれば、請求は携帯電話の料金に合算される為、支払いは翌月以降つまりは、クレジットカードと同様の後払いとなるわけです。但し、分割払いやリボ払い等は利用できません。

 

おまかせチャージ

ソフトバンクのプリペイドカードには「おまかせチャージ(クレジット機能)」というオプションサービスがあります。おまかせチャージにより、利用限度額内で自動的にチャージされるので手間が省けますし、Tポイントも2倍貯まるメリットがあります。しかしながら、これはクレジットカードと同様の審査が必要になる為、誰でも利用できるわけではありません。

 

■参考記事

クレジットカードの使いすぎが怖いなら、プリペイドカードやデビットカードがお薦め?

 

限度額は?

ソフトバンクのプリペイドカードに入金する方法は、銀行振込やTポイントでチャージする方法がありますが、今回はクレジットカードのように使うという事が前提ですので、「ソフトバンクまとめて支払い」という方法に絞られてきます。ちなみに「ソフトバンクまとめて支払い」の限度額は、下記表のようになります。

 

<ソフトバンク携帯電話利用中の場合>

<MNP(他社からの乗換)の場合>

月間、最大10万円まで利用が出来るようになります。しかし、限度額が上がるまでに時間がかかるのでは?と思いがちですがMNP(他社からの乗換)の場合には、限度額が上がるまでに時間は短いように感じました。私の場合は、初月から3万円でした。

 

締め日と支払日(引き落とし日)

「ソフトバンクまとめて支払い」の締め日と支払日は携帯電話の請求と同じです。下記3つのいずれかに該当しますね。

締め日支払日
(土日祝の場合、翌営業日)
①当月1日~当月末日翌月26日
②当月11日~翌月10日翌々月6日
③当月21日~翌月20日翌々月16日

①を例に挙げると、毎月1日になれば利用限度額がリセットされますので、1ヵ月間最大10万円ソフトバンクのプリペイドカードへチャージができるようになります。又、前月までにチャージした分は繰り越されますので積立していく事も可能です。何かあった際の貯金として考えるのもいいかもしれませんね。

 

使える店舗は?

ソフトバンクのプリペイドカードは国際ブランドが「VISA」です。よって、VISAが使える店舗であればどこでも利用できる・・・というわけではありません。これはデビットカードにも言えることでですが、クレジットカードに比べて利用できる店舗自体は少なくなります。

私も最近は頻繁にソフトバンクカードを利用するのですが、店頭での買い物は今のところ、100%。ネットショッピングだとおおよそ80%くらいは利用できる状況です。利用できなかった時に、ソフトバンクカードのコールセンターへ問い合わせたのですが、「その店舗では利用できない」という回答しか得られませんでした。

又、クレジットカードと違い公共料金の継続的な決済等には利用する事ができません。

 

Tポイントは?

ソフトバンクのプリペイドカードは利用時、200円につき1ポイントが貯まります。但し、月間の合計金額に対してではなく1回ごとの決済に対して付与される為、200円未満の利用であればポイントは付きません。

又、ソフトバンクまとめて支払いに対してはポイントは付きません。ポイントの二重取りはできないようになっています。

 

まとめ

以上、ソフトバンクのプリペイドカード利用方法についてまとめてみました。

ブラックリストに載っていてクレジットカードを作れないという方も、ソフトバンクまとめて支払いであれば全く同じとまではいかなくても、同じ様に利用する事ができます。利用限度額も延滞せずに支払いをする事で少しずつ上がっていく可能性もあります。

一度してしまった失敗。取り返すのは大変ですが毎月の支払いをきちんと行っていく事で、今後クレジットカードも作る事ができるようになるかもしれません。諦めずに一歩一歩積み重ねていきましょう。

 

■参考記事

最短7日で現金キャッシュバック!携帯電話を他社から乗り換えるならソフトバンク(Softbank)へ!

スポンサーリンク

-クレジットカード


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

東急カードの限度額変更!「一時的・継続的(恒常的)」な引き上げ(増枠)と引き下げ(減枠)!

東急カードの限度額変更手続きについてまとめてみました。記載する内容以外に不明点があればお問い合わせください。 スポンサーリンク

楽天カードの解約方法や国際ブランド変更(再入会)手続きまとめ!ポイントやEdy・残高の支払いは?

楽天カードの解約と国際ブランド変更手続きについてまとめてみました。 カードの解約は電話連絡が必要になりますが審査等も無い為、ものの数分で手続きは終わってしまいます。しかしながら、注意事項の確認を怠ると …

ハワイラブカードゴールドは海外旅行に必須?申し込み前にメリット・年会費を確認しよう!

アプラスが発行する「ハワイラブカード」のメリットについてまとめてみました。 このクレジットカードは「365日、ハワイを愛するあなたへ」というコンセプトで作られたカードです。その為、海外旅行の際に役立つ …

UCSカードの入会キャンペーンでポイント獲得!ゴールド・ドラゴンズ・マイメロディの特典や年会費は?

UCSカードは現在、インターネットから申し込みをする事で4,000円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。 又、アピタやピアゴで頻繁に買い物される方にとっては、ポイント2倍デーやカード決 …

dカード GOLDと三井住友VISAゴールドカードの違いを6つのポイントで徹底比較!

三井住友VISAカードいえば、世界のトップシェアを誇るVISAブランドを日本で初めて発行した会社であり、絶大的な信頼性は言うまでもありません。 そして、三井住友VISAカードにはゴールドカードが存在し …

リクルートカードの締め日と引き落とし日(支払い日)の注意事項まとめ!

リクルートカードの締め日と支払日(引き落とし日)の注意事項についてまとめてみました。 記載する内容以外に不明点があれば、お気軽にご質問ください。 スポンサーリンク

ファミマTカードはリボ払い専用?メリット・魅力だけでなくデメリットも徹底解説!

ファミマTカードはポケットカード株式会社が発行するクレジットカードです。 そして、その名の通りFamily Martを利用する方とっては豊富なメリットがあるカードです。今回はそんなファミマTカードのメ …

dカード GOLDのWeb明細サービス!不正利用に対するセキュリティは万全?

dカードのWeb明細サービスについてまとめてみました。 記載する内容以外に不明点があれば、お気軽にご質問ください。可能な範囲でお調べさせていただきます。 スポンサーリンク

イオンカードの締め日・支払日・再引き落とし日はいつ?利用可能額反映や口座変更までの期間は?

イオンカードの支払いサイクルは、10日締めの2日払いです。 ですが、クレジットカードの支払いって、そんな単純ではありませんよね。以下のようなことでお困りの方も多いはず・・・ 請求確定日はいつ? 請求金 …

楽天カードが届かない時の対処法!申し込み時の個人情報入力は正確に!

クレジットカードを契約する際は必ず、本人確認書類の提示が必要となります。 これは、「犯罪収益移転防止法」という法律に則った手続きが義務付けられている為です。よって、カード申し込み時に、住所を正確に入力 …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。記事を書く際は、直接企業に問い合わせを行う為、オリジナル性は高いと自負しています。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。