ビジネス 投資 貯金

節約できないで後悔する人必見!無駄遣いをなくす為には投資か浪費かをまず考えてみるべき!

投稿日:

無駄遣いをして後悔する事ありますよね。私も浪費家でたまに自分で落ち込んだりもするわけです。

先日、ある知人から投資と浪費というテーマの話を聞きました。その人曰く、「資産はお金だけじゃない。人脈や信用、知識、コミュニケーション能力等、全てが自分の資産だよ。時間とお金は資産に換える事が大事。何も残っていないのであればそれは無駄遣い」という事でした。

そして無駄遣いとはなんだろうという事を一度、考えてみました。

スポンサーリンク

無駄遣いの定番?

無駄遣いと感じる割合が高い順に並べています。この中で1番無駄遣いと感じている人が多いのは「外食」という事ですが、それって本当に無駄遣いなのでしょうか?

  • 外食
  • アルコール
  • クレジットカードの手数料
  • 電気代
  • タバコ
  • ギャンブル

 

それって本当に無駄遣い?

時間とお金を資産に換える事を投資として考えてみます。

資産てお金だけじゃなく人脈や知識、信用、コミュニケーション能力等でしたよね。という事は、外食って一人じゃなければ相手とコミュニケーションをとっていますし、楽しい時間を過ごす事で人脈や信用に繋がる。ましてや参考にすべき意見があればそれは自分の知識となるわけで、短期的にみれば後悔するかもしれませんが、長期的にみると自分への投資という考え方もできると思うんですね。

では、無駄遣の定義ってなんでしょうか?

 

無駄遣いの定義って何?

例えば、タバコ。誰もが知っている事で「百害あって一利なし」。私も喫煙の経験がありますので止める事が辛いのは分かります。だけど、止める事で健康や生活に影響を及ぼすほどのストレスを感じないのであれば、自分や周りにとって全く無意味な物のような気がします。

ただ、万人が体に悪いと知っていながら外食より無駄遣いと考える人の割合が少ないのは、それに対するメリットがあるから。気分転換になったり喫煙所でのコミュニケーションを図れたりする事ですね。喫煙者皆が、コミュニケーションのツールだと思っているか否かは置いておいて、投資として考えるのであれば時間やお金を資産に換えているので案外、無駄遣いの一番手ではないのは頷けます。

ただ、クレジットカードやキャッシングの手数料に関してはその考え方、通用しません。続ける事で知識として、手数料の計算方法には詳しくなると思いますが、それだけ。勿論、買ったものが今後の自分の為の投資(資格取得等)であれば別ですが後悔しているという事は恐らく、衝動買いを止められない部類だと思います。借金やギャンブルは一度するとなかなか抜け出せないものですよね。

私が思うに無駄遣いって自分にとって「今後、悪影響を与えるもの」ではないでしょうか?

 

まとめ

本当に大事なのは、今自分が無駄遣いと思っている事が浪費なのか?それとも投資なのか?という事を一度、考える事だと思います。浪費と思うのなら止めるべき努力をしなければならないですし、投資と思えるなら気兼ねなく使えばいいといます。

いずれにしても、なんとなく「無駄遣い」と思ってる事が一番良くないと思います。自分自身で浪費だと結論を出したのであれば、考える前より少しは我慢する気持ちが芽生えるかもしれません。

スポンサーリンク

-ビジネス, 投資, 貯金


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

電話対応が苦手な理由と改善方法!不安があればすぐに対策しよう!

新卒、転職共に新入社員で入社した時の電話対応って本当に嫌な物ですね。実際に私の場合は特にひどく、「自分は電話対応すらできないんだ」と思い悩んだ事を今でも明確に覚えています。 そんな私が苦手意識を改善し …

おもてなしプラットフォーム!手ぶらで決済できるTouch & Payのメリット・デメリット!

「Touch & Pay」とは、経済産業省が推し進める「IoT活用おもてなし実証事業」の中で活用されているサービスの一つです。東京オリンピックが行われる2020年の社会実装に向けて、下記企業を …

やよいの青色申告オンラインで前払・未払金の按分は?確定申告後はすぐに期首仕訳を!

平成29年度の確定申告は、やよいの青色申告オンラインで行いました。 その際、気になったのが決算処理です。特に前払金・未払金等の経過勘定の処理をどう行えばいいのか分かりづらかったので来年の確定申告に向け …

旅行や出張後にがっかり?ホテルや旅館に忘れ物をしない為の準備とチェックの方法!

皆様。出張や旅行前は必ず、準備をしますよね。そして準備前には必ず、必要になるものをピックアップして置くことでしょう。では、出張や旅行が終わる前の後片付け。何か心がけていることはありますか? 私の周りに …

上司や取引先に新年の挨拶をLINEの年賀状で送るのはマナー違反?

LINE株式会社が行った「新年の挨拶風習」に関する調査結果を見て正直、ビックリしました。今、少しずつ日本の年賀状文化が変化しつつあります。 スポンサーリンク

日本の海洋資源開発の行く末は?海洋工学系研究・技術者になるには?

日本は海洋資源開発に出遅れていますが、近海には有望な海底資源が豊富にそろっています。足りないのは技術や人材です。2018年2月12日に放送されたワールドビジネスサテライトでは、その問題について触れてい …

コールセンターで初めて働く時のお薦めは?3つに分けた仕事ごとの難易度やメリット!

今や大手企業には欠かせない存在となっているコールセンター。今回はコールセンターの仕事内容やお薦めの働き方。そして、それぞれの難易度やメリットについて簡単にまとめてみました。 スポンサーリンク

【WBS】シエスタ(昼寝)の効果や導入している企業は?メリット・デメリットまとめ!

会社の昼休みに仮眠をとるシエスタ。 スペイン語圏を中心に世界30カ国以上で習慣化されていますが、近年日本でも普及し始めています。元々は気温が40度を超えるような高温の地域で体調管理の為の知恵として生ま …

初心者が不動産投資を始めるなら東京都内のワンルームマンションにすべき理由は?

マンション投資を行う際にまず考える事は、「初期費用を抑えたい」という事ではないでしょうか? そうなれば価格の安い地方都市に目が行くかと思います。何より買ったマンションは自分の目の届くところに置いておき …

新入社員の教育方法で一番重要な事って何?

新入社員の指導にあたり、悩むべくが教育方針です。 若者の出世に対する意識が薄れつつある今、会社にとって利益を埋めるような人材に育てていくかという事は、永遠の企業テーマです。 スポンサーリンク

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。