仮想通貨 暗号通貨

今更ながら初めてビットコインをGMOコインで1,000円分購入!初心者は口座開設だけでもすべき?

投稿日:2018年1月12日 更新日:

2017年から盛り上がりを見せる仮想通貨市場。

実は、ちょうど1年程前に仮想通貨に興味を持ち、一度セミナーまで出席したことがあります。そのセミナー自体は怪しかったのですが、ビットコイン単体では興味があったので一通り調べて記事にしたんですね。

 

ですが投資に関しては一旦、保留。

そうこうしている内に気がつけば1年経過してしまいました。ということで今さらながら仮想通貨投資を始めてみたいと思います。

スポンサーリンク

仮想通貨投資は今からでも始めるべきか?

ここ最近、仮想通貨の話題を聞かない日はありません。

そして、世の中には既に億り人と呼ばれる人たちがたくさん存在しているみたい。簡単にいえば、トレードにて1億円以上を稼いだ人のこと。

属性はバラバラです。実際、大学生が1億円稼いだとか、日給何十万だとか普通にtwitterで流れてくる。日本人の平均年収が420万円だとすると、1億円稼ぐのに24年近くかかることになるんです。

そう考えると2017年に起こった仮想通貨バブルの凄さが分かりますよね。そして、年初から引き続き盛り上がり続ける仮想通貨市場ですが、今から参入して利益を上げることはできるのでしょうか?

答えは誰にも分かりません。

「バブルはもう終わるころ」という声もありますが、今ガンガンCMで宣伝されている為、新規参入者の影響でしばらくは稼ぎ続けられるとも言われています。

私としては後者を信じたい・・

ですが、少なくとも言えることは投資をするか、そして継続するか否かは置いておいて、一度は仮想通貨を持ってみるべきだと思います。

 

仮想通貨を始めた理由

私が仮想通貨投資を始めなかった理由は、「やるべきことが他にある」と自分に言い聞かせていたからです。ですが、誰にだってやるべきことはありますし、私の場合は比較的時間を作り易い環境にも関わらず、参入しなかった。

そして行動しない自分に目をそらすべく仮想通貨に関する情報はできるだけ遠ざけていました。では、なぜ今回購入に踏み切ったのか・・・

 

ソワソワが止まらない

基本的に仮想通貨に関する情報はシャットダウンしていたのですが、ブログ運営をしていることもあり、していない方に比べると情報が入ってきやすい環境でした。

具体的にはtwitterでフォローしている方がどんどん仮想通貨についてつぶやくようになったんです。皆が新規参入していく中、指をくわえて見ていたのですが、最終的には「仮想」という文字を見ただけで「ソワソワ」し、睡眠不足に陥ったので思い切って決断しました。

 

世の中の流れについていけない

ソワソワの理由としては、皆が稼ぎまくっているということもありましたが、もう一つ不安なことが・・・

それが、世の中の流れについていけなくなるということです。

2017年1月に、セミナーに行ってから暫くは仮想通貨について調べていました。そして、「仮想通貨は第4次産業革命だ」と言われていることも知り、興奮したのを覚えています。

でも、始めなかった。

理由は皆がまだ始めていなかったから。一時的に自分の中でブームになったものの皆がしていないからという理由で保留にしたわけです。一応、私もブログ運営をしている以上、情報発信者です。先陣を切って試そうと思わなかったことを情けなく思います・・・

 

話はそれましたが、仮想通貨やAI等、技術はどんどん進化していき画期的なサービスが生まれ続けて行きます。

ですが便利な反面、利用しなければ効率的な使い方は分かりません。そして使わなければ使う人に比べて総合的な能力が劣っていく気がしてなりません。勉強をしなければ取り残される時代だと思います。

だから、新たな技術に積極的に触れていく機会を作らなければと思い直したことが最大のキッカケとなりました。

 

GMOコインで実際に購入

なぜGMOコインを利用したかというと、たまたま口座開設完了が一番早かったからです。

仮想通貨取引を始めるなら販売所のGMOコインだけでなくビットフライヤー・コインチェックなど複数の取引所でも口座を開設することが、より多くの通貨を扱える大きなメリットになります。

2018年1月時点では、口座開設完了までにかなりの時間を要します。私の場合は、下記のような感じで2週間程かかりました。

  • 12/10:口座開設手続き
  • 12/19:審査完了
  • 12/22:「口座開設のお知らせ」到着

尚、「口座開設のお知らせ」に口座開設コードというものが記載されており、ログイン後にコード入力をして初めて取引ができるようになります。

上記が実際にビットコインを1,000円分買った履歴です。

既に若干、損してます・・・

ですが、まず仮想通貨を所持することが目的だったので、ソワソワの一部は解消されました。そして、少額でも持っている時点で稼げるかもしれないという期待が膨らみます。「本気で勉強しよう」って気になるから不思議ですね・・・

そして、私がビットコインを買った理由は、下記2つ。

  • 仮想通貨の主役はビットコイン
  • 1,000円で買える唯一の通貨

今の世の中には様々なアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)が存在しますが、仮想通貨の王様はビットコインです。また、1,000円以下の金額で買えることも大きな魅力です。

ちなみに、GMOコインでは、ビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)・ビットコインチェック(BCH)・ライトコイン(LTC)・リップル(XRP)を売買できますが、1,000円以下(最小は200円)で購入できるのはビットコイン(BTC)だけです。

 

▼公式サイト▼

 

まとめ

今から仮想通貨投資を始めようか悩んでいるなら、まずは口座開設をしてみるべきです。

2018年1月現在、口座開設には物凄く時間がかかります。ですが、例え1ヵ月くらい開設までにかかってしまい、完了時点で熱が冷めているのなら、その時は放置でも構わないと思います。維持費なんてかかりませんからね。

だた、間違いなく言えることは私のように1年間放置して後悔する位なら早めに行動すべきだと思います。

ソワソワして眠れなくなりますからね・・・

スポンサーリンク

-仮想通貨, 暗号通貨


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

暗号通貨(ビットコイン)!ブロックチェーンのセキュリティが万全な理由はマイニングや半減期?

ビットコインを支えるブロックチェーン技術。そのセキュリティが優れていると言われる理由は一体何なのでしょうか?答えは中本哲史(ナカモトサトシ)さんの論文の中にありました。技術面だけでなく、悪者の心理まで …

ビットポートフォリオ(BITPORTFOLIO)!セミナーでビットコインへの投資を検討してみた!

金融庁が通貨として認めた事や三菱UFJ銀行の発行が決定した仮想(暗号)通貨。今後の決済方法として、日本でもどんどん広がっていく事でしょう。 そして現在は、その仮想通貨の代表格ともいえるビットコイン。投 …

暗号通貨(ビットコイン)の保管方法でお薦めはハードウォレット(TREZOR)?

ビットコイン(仮想通貨)を利用する際、大切なのは保管方法です。 取引は必ず取引所を介して行います。頻繁に取引をする方は、資金移動も面倒になるので「預けっぱなし」という方も多いのではないでしょうか?しか …

暗号通貨(仮想通貨)の取引所「J-Bits」が3月で利用停止!またビットコインは批判の対象に?

ビットコイン取引所の「J-Bits」。2016年6月からサービスを開始しましたが2017年3月をもって暗号通貨(仮想通貨)市場からの撤退を表明しました。東証二部上場をしている「Jトラスト株式会社」が1 …

暗号通貨(ビットコイン)で利用するブロックチェーンの仕組みとは?概要だけでも知っておくべき?

第4次産業革命の「核」ともいわれる暗号通貨。 その根幹を支えるブロックチェーン。革新的な技術といわれるけど一体なんなの?と思われる方も多いと思います。ということで、今回はブロックチェーンの仕組みについ …

暗号通貨(仮想通貨)の大半は詐欺?投資をする際に考えなければならない事!

日本で仮想通貨の利用用途はほぼ「売る or 買う」のどちらかに限られてくるのが現状です。 そう考えると「投資」という選択肢になってくるのですが、仕組みも理解できていないのに投資するのはとても危険です。 …

仮想通貨の普及にSTOP?コインチェックでXEM(ネム)が不正流出!マウントゴックスの二の舞に?

2017年から浸透し出して、今やテレビで見ない日は無い仮想通貨取引所のCM。 しかしながら、2018年1月26日にコインチェックという仮想通貨の取引所で5億2300万XEM(580億円相当)のネムとい …

ビットコインを購入する為に最適な方法は?相場は高いけど無料で入手する方法はあるの?

ビットコインを利用する上で最大のメリットは海外送金の手数料と時間が大幅に短縮される事です。 2017年2月現在、日本でビットコインを利用できる店舗数は通信販売・実店舗合わせて100店舗ほど。又、日本円 …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。