クレジットカード プリペイドカード

ゼンショーの電子マネーCooCa(クーカ)!使える店舗や利用方法とメリット・デメリット!

投稿日:2018年1月24日 更新日:

株式会社ゼンショーホールディングスが発行する電子マネー「CooCa(クーカ)」。

nanacoや楽天Edy等と比べて利用できる店舗は少ないですが、お得なキャンペーンも実施しているので限定的ではありますが、十分に活用できる電子マネーだと思います。

ということで今回は、CooCaの使い方やメリット・デメリットについてまとめてみました。

スポンサーリンク

 CooCaの利用方法

CooCaは事前にチャージを行い、その残高内で対象店舗にてショッピングができる電子マネーです。

 

使える店舗は?

全国的に使える店舗は、すき家・はま寿司・ココス・焼き肉宝島がありますね。尚、「ZENSHO CooCa取扱店検索」にて確認出来る店舗でしか利用はできないので注意が必要です。

利用可能店舗
すき家はま寿司ココス
焼き肉宝島ジョリーパスタ華屋与兵衛
和食よへいヴィクトリアステーションいちばん
牛庵ミルキーウェイビッグボーイ
※京都府内、富山、石川、福井、岐阜、滋賀、奈良県とのココスでは利用不可。

 

チャージ

CooCaを利用するには上述した「使える店舗」にてプリペイドカードの発行が必要になり、同時に1,000円分の現金チャージも必須です。

2回目以降の入金は、1回につき1,000円単位で49,000円まで。最大10万円までチャージができます。入金方法は、下記2つの方法があります。

  • レジにて現金チャージ
  • 会員サイト「my Cooca」にてクレジットカードチャージ

 

決済方法と会員登録

CooCaの決済方法は、下記2種類があります。

  • プリペイドカード決済
  • スマホでのバーコード決済

プリペイドカード決済なら会員登録をしなくてもポイントは獲得できますが、ポイント利用はできません。また、スマホでのバーコード決済は事前の会員登録が必須です。

登録は、Webまたは郵送(店舗内のガイドブックに添付された申込書)にて可能ですがプリペイドカードに記載のカード番号とPIN番号が必要です。

 

ポイントの利用方法

CooCaでの決済により200円につき1円分(還元率0.5%)のCooCaポイントが付与されます。ポイントはWebから100円単位でCooCaクーポンへ交換できます。

会計時にCooCaクーポンを提示して決済を行いましょう。

 

メリット

クレジットカードチャージ

電子マネー全般に言えることですが、クレジットカードでCooCaに入金してから、ショッピングをするとポイントの二重取りが可能です。(クレジットカードによっては、付与対象外の場合有)

例えば、現金でチャージした場合は、CooCaでのショッピングで得られる0.5%のポイントしか獲得できませんが、還元率1%のクレジットカードでチャージした場合、クレカ決済によるポイントとCooCaでの決済による2種類のポイントを獲得できます。

現金クレジットカード
(還元率1%)
・50pt
(1万×0.5%)
⇒合計50pt
・50pt
(1万×0.5%)
・100pt
(1万×1.0%)
⇒合計150pt

 

毎月25~27日は3%のポイント獲得

通常は、チャージで付与されるCooCaポイントはありませんが、毎月25~27日の3日間は1万円以上のチャージをすると3%のポイントを獲得できます。

また、還元率1%のクレジットカードで1万円のチャージを行いCooCaで1万円のショッピングを行うと得られるポイントは、450pt。実質4.5%になります。

通常25~27日
・50pt
(1万×0.5%)
・100pt
(1万×1.0%)
⇒合計150pt
・50pt
(1万×0.5%)
・100pt
(1万×1.0%)
・300pt
(1万×3.0%)
⇒合計450pt

 

CooCaの日はポイント9倍

毎月9の付く9・19・29日にCooCaでショッピングをすると、通常の9倍のCooCaポイントを獲得できます。

例えば、CooCaで1万円のショッピングをしても通常は、50ptですが、CooCaの日は450pt。更に、毎月25~27日のチャージポイント3%。極めつけはクレジットカードの還元率を1%とすると、合計で実質8.5%と驚異的な還元率になります。

通常毎月9の付く日と25~27日
・50pt
(1万×0.5%)
・100pt
(1万×1.0%)
⇒合計150pt
・450pt
(1万×4.5%)
・100pt
(1万×1.0%)
・300pt
(1万×3.0%)
⇒合計850pt

 

現金との併用も可能

CooCaは、他の電子マネーと異なり現金との併用が可能です。

例えば、CooCaの残高が500円で会計が600円の時。500円はCooCa、残り100円は現金という決済ができます。nanacoやWAON等の主要電子マネーは、柔軟な決済ができない為、大きなメリットといえます。

 

▼還元率の高いクレジットカードはコチラ▼

 還元率年会費
リクルートカード1.2%無料
Yahoo! JAPANカード1%無料

 

デメリット

CooCaクーポンの有効期限が短い

CooCaポイントはクーポンへ交換することで対象店舗にて利用ができます。しかしながら、CooCaクーポンの有効期限は3ヵ月と短いです。

よって、クーポンへの交換はポイント利用直前に限定するようにしましょう。

有効期限
(最終利用日から起算)
CooCaマネー2年間
CooCaポイント1年間
CooCaクーポン3ヵ月

 

100pt単位でのみ利用可

nanacoやWAON等の主要電子マネーは1円単位でポイント利用が可能ですが、CooCaのポイントは、100円単位でしか利用ができません。

しかしながら、ファミリー登録をすることで、デメリットの一部は解消できます。ファミリー登録はCooCaポイントを家族・友人同士で共有できるサービスです。

各々でCooCaのポイントを貯めておけば、一緒に対象店舗へ出かけた際に、まとめてポイント利用ができます。家族間であれば支払ったポイント数が「多い・少ない」でもめる事もなさそうですね。(笑)

 

メリット・デメリットまとめ

メリットデメリット
・クレジットカードチャージはお得
・現金との併用も可能
・毎月25~27日は3%のポイント獲得
・CooCaの日はポイント9倍
・CooCaクーポンの有効期限が短い
・100pt単位でのみ利用可
・Web上で完結不可

 

以上、CooCaの使い方やメリット・デメリットについてまとめてみました。

CooCaでの決済は0.5%と他の電子マネーと変わりませんが、還元率1%のクレジットカード利用に「毎月25~27日」と「9の付く日」の大幅なポイント増量キャンペーンを併用することで最大8.5%の驚異的な還元率となるのは大きな魅力です。

確かに、対象店舗は主要電子マネーに比べると少ないですし、ポイントも100pt単位の利用と不便に感じる部分もありますが、年会費等もかからないので頻繁に利用する店舗が近くにあれば、登録していて損は無い電子マネーだと思います。

今後の店舗数の増加に期待しましょう。

スポンサーリンク

-クレジットカード, プリペイドカード


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

九州大学と三井住友カードの提携クレジットカード!メリット・デメリットと年会費や入会特典等まとめ!

三井住友カードが九州大学と提携して九州大学カードの発行を開始しました。 カード収益の一部は九州大学基金として還元される為、今後の九州大学のさらなる飛躍に貢献できるのでしょうか。 発行対象者は九州大学の …

イオンカードの解約手続き!退会時はポイント残高にご注意を!

イオンカードの解約手続きについてまとめてみました。 記載する内容以外に不明点があれば、お気軽にご質問ください。 スポンサーリンク

楽天カードが届かない時の対処法!申し込み時の個人情報入力は正確に!

クレジットカードを契約する際は必ず、本人確認書類の提示が必要となります。 これは、「犯罪収益移転防止法」という法律に則った手続きが義務付けられている為です。よって、カード申し込み時に、住所を正確に入力 …

スマホ決済サービス4社を徹底比較!電子マネー・クレジットカードリーダー端末を店舗に導入するならどこがお薦め?

この記事は、Square・楽天ペイ・Coiney・Airペイの4社を比較対象としています。電子決済の需要が高まるにつれてクレジットカードや電子マネーの決済端末導入を検討している店舗は多いと思います。 …

エポスカードの限度額変更!一時的な引き上げ・引き下げとキャッシング増枠まとめ!

エポスカードの下記事項についてまとめてみました。 1.増額申込時の注意点 2.増額の条件 3.利用目的 4.一時的な増額  4-1.申込方法と結果の確認  4-2.上限金額  4-3.増額の期間 5. …

クレジットカードや電子マネーの不正利用の補償って?1番必要な対策はスマホ紛失防止タグ?

クレジットカードとスマートフォン。 ネットショッピングや電子マネーの普及により今やお互いを切っても切り離せないような存在になりました。スマートフォンからショッピングや電子マネーをチャージするサイトにア …

楽天カードが使えない時の対応方法と店舗によって使える理由まとめ!問い合わせ先はどこ?

クレジットカードが使えない時って恥ずかしいですよね。私も一度、決済ができずに気まずい雰囲気になった経験があります。 では、なぜ使えない時があるのでしょうか? 理由は「利用限度額不足」や「有効期限切れ」 …

ゆめカード・エクセルメンバーズカードの締め日と支払日!再引き落としや利用可能額反映はいつ?

ゆめカード・エクセルメンバーズカードの締め日と支払日の注意事項についてまとめてみました。この記事を読むと下記事項が分かります。 締め日や支払日等の請求スケジュール 引き落としができなかった時の対処法 …

dカードGOLDと三井住友VISAゴールドカードの違いを6つのポイントで徹底比較!

三井住友VISAカードいえば、世界のトップシェアを誇るVISAブランドを日本で初めて発行した会社であり、絶大的な信頼性は言うまでもありません。 そして、三井住友VISAカードにはゴールドカードが存在し …

エポスカードのメリット・デメリット!海外旅行とマルイでの買い物が年会費無料でお得に!

エポスカードは年会費無料で発行できるクレジットカードです。 クレジットカードの重要な選定基準としてポイント還元率がありますが、エポスカードは0.5%。還元率だけで見るとリクルートカード(1.2%)や楽 …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。