Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

インターネット ソフトバンク光

ソフトバンク光の速度が遅い?改善策は「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」!

投稿日:2018年1月26日 更新日:

ソフトバンク光の通信速度が遅いという評判をよく見かけます。

でも、それって本当なのでしょうか?

ソフトバンク光は、2015年より始まった光コラボレーションモデルの一つです。ご存知の方も多いと思いますが、光コラボは全てフレッツ光の設備を利用しており違いは、プロバイダ(ソフトバンク光はYahoo! BB・OCN光はOCN)と料金形態です。

また、ドコモ光だけは20社以上の事業者からプロバイダを選択できます。

そのことを踏まえた上で、他社と比べたソフトバンク光の通信速度や口コミ評価の確認と、速度が遅い場合の改善方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

通信速度の比較

まずは、ソフトバンク光の速度が実際に遅いかどうか「価格.com」の口コミ評価と「Radishみんなの測定結果」を元に確認していきたいと思います。

下記表は、並べ替え可能です。見出しの矢印をクリック又は、タップしてください。

 

価格.comの口コミ評価は?

「価格.com」の口コミによる通信速度の評価を一覧表にしています。

光コラボ2018年2月2018年5月2018年8月
ドコモ光3.083.303.49
@nifty光1.541.501.47
excite光2.502.502.6
OCN光3.223.323.48
So-net光1.41.582.48
DMM光3.675.05.0
DTI光3.53.53.5
ソフトバンク光3.523.53.52
ビッグローブ光1.892.433.08
ぷらら光2.032.232.62

 

プロバイダYahoo! BBの速度は?

おさらいですが、ソフトバンク光の設備は「フレッツ光+Yahoo! BB」です。

よってベースをフレッツ光としたプロバイダごとの通信速度を「価格.com」と「Radishみんなの測定結果」を元に集計してみました。

プロバイダ
(関連記事)
5段階評価下り平均(Mbps)
Yahoo! BB3.04179
ぷらら2.72180
So-net2.69179
BIGLOBE3.39202
DTI2.75132
BB.excite3.00134
hi-ho113
GMOとくとくBB2.89196
AsahiNet2.33225
@nifty2.91177
@TCOM140
TNC2.00
OCN3.54195
WAKWAK81
※2018年8月時点のデータです。
※5段階評価は、価格.comの情報です。
※速度の平均は、Radishみんなの測定結果を元に独自に計算しています。

 

■参考記事

 

回線速度の改善方法は?

通信速度の比較表をご覧頂ければ分かると思いますが、他社と比べてもソフトバンク光は速い部類に位置するんです。勿論、環境によりインターネットの通信速度は大きく異なる為、全く使い物にならない程、遅い場合もあると思います。

そんな時は、電力会社系やau光等、フレッツ光以外の回線へ乗り換えという方法もありますが費用も手間もかかる為、できることなら避けたい選択肢ですよね。また、光電話を利用していると番号自体を移行できない可能性も十分にあります。

よって、まずは利用している機器とサービス内容を確認してみましょう。

 

機器の見直し

まずは、機器が正常に動いているか確認を行いましょう。該当するのは下記ですね。

  • ONU
  • 光BBユニット
  • ルーター
  • パソコン

また、正常に動いてもルーターやPC等のスペックが低ければ、光回線の速度に関係なく速度は遅くなります。

そして、特に問題がなければ、スピードテストを行います。

スピードテストは1度だけでなく、夜間・昼間・土日祝日等、複数回に分けて行いましょう。私が利用するのは、コチラです。

時間帯によって速度の差が激しければ、プロバイダの認証時点で混雑している可能性も要因の一つとして考えられます。よって、次項の「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」というサービスにて速度が改善されるかもしれません。

 

IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4とは?

「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」とは「IPv6接続」の一種で大幅な速度改善が見込めるサービスの一つです。ちなみに「IPv6接続」には下記のような種類があり、プロバイダごとに対応状況が異なります。

尚、下記表はドコモ光提携プロバイダのIPv6接続対応表です。

接続方式対応ISP
①IPv6 PPPoE
⇒速度改善不可
BB.excite
01光コアラ
@ネスク
hi-ho
TiKi TiKi
@TCOM
TNC
@ちゃんぷるネット
エディオンネット
②IPv6 IPoE
⇒一部速度改善
SYNAPSE
ASAHIネット
WAKWAK
③IPv6 IPoE
(IPv4 over IPv6)
⇒速度改善
GMOとくとくBB
BIGLOBE
OCN
ANDLINE
IC-net
@nifty
So-net
SIS
ぷらら
ドコモnet
タイガースネット
DTI
※対応ISPは2018年8月時点のデータ(順次更新中)です。
※記載の無いプロバイダは、IPv6接続に未対応です。
※BB exciteは、ドコモ光ではなくexcite MEC光利用時のみ「IPv4 over IPv6」に対応済です。

 

結論をいうと上記表③の「IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)」という接続方式であれば通信速度の大幅な改善が見込めるんです。「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」は③に該当します。ではなぜ③の技術だけが通信速度を改善できるのか?

答えは、

  • 最大速度200Mbpsのトンネルをくぐらない
  • 混雑するプロバイダを経由しない
  • IPv6非対応のWebサイトでも高速化

という事。

そして、時間帯による大幅な速度の下落は、プロバイダの認証時点で混雑している事も要因の一つとなる為、この技術により速度が改善される可能性は十二分にあります。なぜなら、プロバイダであるYahoo! BBが、ネイティブ(VNE)事業者の「BBIX」と提携しているからです。

簡単にいうと混雑するYahoo! BBではなく、混雑しない「BBIX」を経由するから速くなるんです。ちなみに、私たちのような1ユーザーがネイティブ事業者と直接契約することはできないので、プロバイダが提携する必要があるんですね。

また、「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」と同種で有名なのは「v6プラス」です。同じくネイティブ(VNE)事業者との提携により以下のようなサービスを提供しています。

(IPv6接続について詳しく知りたい方は、コチラをご確認下さい。徹底解説しています)

IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6のサービス名称
(VNE事業者)
v6プラス
(JPNE)
GMOとくとくBB
IC-net
@nifty
ANDLINE
SIS
So-net
タイガースネット
IPv6オプション
(BIGLOBE)
BIGLOBE
v6アルファ
(OCN)
OCN
ドコモnet
v6エクスプレス
(マルチフィード)
ぷらら
transix
(マルチフィード)
ドコモnet
・BB excite(MEC光のみ)
IPv6高速ハイブリッド
IPv6 IPoE+IPv4
(BBIX)
Yahoo! BB
※ドコモnetはv6アルファとtransixを併用してサービスを提供しています。
※Yahoo! BBはドコモ光提携プロバイダではありません。
※ぷららはドコモ光ではv6エクスプレス。ぷらら光ではtransixを提供しています。
※BB exciteがtransixに対応するのはexcite MEC光利用時のみです。

 

利用するには「光BBユニット」が必要

「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」を利用する為には、「光BBユニット」という機器が必要になります。

「光BBユニット」は、「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」以外にも光電話やWi-Fiマルチパックを利用する際に必要な機器です。レンタル料金は月額467円(税抜)かかりますが「おうち割光セット」が適用されていれば不要です。

申込は下記の手順で行いましょう。

  1. お客様専用ページ」にログイン
  2. 上段の「オプションサービスのお手続き」タブをクリック
  3. 光BBユニットレンタルの「お手続き」をクリック
  4. 光BBユニットレンタル⇒「利用する」にチェック
  5. 利用する機器⇒「EWMTA2.3」にチェック
  6. 「申し込む」をクリック

 

無線(Wi-Fi)接続するには?

「光BBユニット」があれば、大幅な速度改善が見込める「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」サービスを利用できますが、それだけでは無線(Wi-Fi)接続ができません。

 

よって、無線接続をするには下記いずれかが必要になります。

  1. Wi-Fiマルチパック
  2. 自身又は、キャンペーンでルーターを用意
  3. 無線LANカードレンタル

「おうち割光セット」が適用されている場合は、下記4つのサービスを月額500円(税抜)で利用できます。その中に「Wi-Fiマルチパック」も含まれている為、2年間だと合計で12,000円かかりますが、家庭内で無線(Wi-Fi)環境を構築することができます。

オプション月額料金
光BBユニット467円
Wi-fiマルチパック990円
ホワイト光電話または、
光電話(N)及びBBフォン
500円
BBフォン無料
合計1,957円
500円
※金額は税抜です。
※光電話は基本プランの月額料金です。

 

この料金を支払いたくないからと言って、光BBユニットを返却する方がいるようですが、やめましょう。

なぜなら、「おうち割光セット」が適用外になり割引が受けられなくなるからです。

 

 

「IPv6 IPoE+IPv4」の利用状況が不明

既に、BBユニットが自宅にあって「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」を利用しているか分からないという場合には、下記の手順で、「お申し込みサービス」に「IPv6 IPoE+IPv4」と表示されているか否かを確認しましょう。

利用していない場合は、「IPv4 PPPoE」と表示されます。

  1. お客様専用ページ」にログイン
  2. 左上にある「お客様情報」タブをクリック
  3. 最下段の「お申し込みサービス」を確認

 

まとめ

以上、ソフトバンク光の通信速度の評価と、遅い場合の対応策についてまとめてみました。

ソフトバンク光は、数値上では他社に比べて数値的には評価が高いです。しかしながら、Radishみんなの測定結果にて集計している際、最速は612Mbps最低は244Kbpsという桁違いの数値が出たのも事実です。

<速度の単位>

  • 1Gbps⇒1,000Mbps
  • 1Mbps⇒1,000Kbps

そしてそれは、「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE+IPv4」を利用しているか否かで異なる可能性が十分に考えられます。「速度が遅い」と不満を感じている方は、上記サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

-インターネット, ソフトバンク光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ソフトバンク光のプロバイダ!Yahoo! BBの通信速度は?転用時はプラン変更や解約が必要なの?

2015年から提供を開始した光コラボレーションの「ソフトバンク光」。プロバイダは、フレッツ光やドコモ光のように選択はできませんので、「Yahoo! BB」一択となります。 そんなISP事業者「Yaho …

v6プラス(アルファ)・transixの方式 IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6とPPPoEの速度・機器が違う理由を徹底解説!

v6プラス・v6アルファ・transixは通信速度の大幅な改善が見込めるサービスです。 IPv6接続には、、、 IPv6 PPPoE IPv6 IPoE IPv4 over IPv6 の3種類があり、 …

【2018年9月版】ソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンでおすすめの代理店を徹底比較!

ソフトバンク光のキャンペーンは、ソフトバンク光が行うキャンペーンと代理店等が行うキャンペーンの2種類があります。そして、一番お得なのは代理店経由でソフトバンク光を申し込んで、どちらの特典も受け取ること …

フレッツ光や光コラボの転居(引っ越し)手続き!住所登録の方法は?

新築等に移転する際、必要になるのがインターネットの引っ越し手続きです。 光コラボレーションモデルは、全てフレッツ光の設備をレンタルして使用しています。よって、どの光コラボレーションモデルを利用する際も …

excite MEC光 接続プラン TYPE-Dとは?IPv4 over IPv6非対応の光コラボやプロバイダでも速度改善?

BB.exciteは、インターネットサービスプロバイダ事業だけでなく、自社光コラボレーションモデルも提供しています。 そして、BB.exciteが提供する光コラボはドコモ光やソフトバンク光と違い特殊で …

ソフトバンク光でルーターが無料?Wi-Fiマルチパック・光BBユニット・無線LANカードの必要性を徹底解説!

ソフトバンク光でWi-Fi接続するにはどうすればいいのでしょうか? 実際にWi-Fi利用者の意見を見てみると、、、 光BBユニットだけでWi-Fiができると思っていた Wi-Fiマルチパックに毎月99 …

ぷらら光の速度は遅い?transix(IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6)対応で評判は改善?

ぷらら光が2018年より「transix(接続方式:DS-Lite)」という通信速度の大幅な向上が見込めるサービスの提供を開始しました。 ご存知の方も多いと思いますが、光コラボは全てフレッツ光の設備を …

ソフトバンク光のおうち割光セットとスタートキャンペーン!適用条件や割引額はいくら?

「おうち割光セット」はソフトバンク光を利用する際、必須とも呼べるサービスです。その適用条件や割引後の月額料金。 さらには、docomoやau等からのMNP(携帯電話の番号を引き継いだまま他社へ乗り換え …

最短7日で現金キャッシュバック!携帯電話を他社から乗り換えるならソフトバンク(Softbank)へ!

通常であればMNP(携帯電話の番号を引き継いだまま他社へ乗り換え)のキャンペーンでキャッシュバックを受け取るまでに何カ月もかかる場合も多いです。しかしながら、ある代理店を利用する事で、7営業日以内に現 …

Softbank(ソフトバンク)Air!契約・解約時の注意点!プラン選択や違約金について!

SoftBank Air。 届いた機器をコンセントに差し込むだけで、工事や簡単な設定ですぐに利用でき、通信制限も無くインターネットが利用できるサービスです。 しかしながら、何も調べずに利用開始してしま …

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。記事を書く際は、直接企業に問い合わせを行う為、オリジナル性は高いと自負しています。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。