ビジネス

やよいの青色申告オンラインで前払・未払金の按分は?確定申告後はすぐに期首仕訳を!

投稿日:

平成29年度の確定申告は、やよいの青色申告オンラインで行いました。

その際、気になったのが決算処理です。特に前払金・未払金等の経過勘定の処理をどう行えばいいのか分かりづらかったので来年の確定申告に向けてまとめます。

スポンサーリンク

決算処理一覧

決算処理の一覧は以下のようになりますが、私にあてはまったのは「売上原価の算定」と「費用・収益の見越し繰り延べ」です。

  • 売上原価の算定
  • 減価償却
  • 貸倒引当金の設定
  • 有価証券の期末評価
  • 費用と収益の見越し繰り延べ

そもそも、なぜ上記のような決算処理が必要かというと、簿記には「費用収益対応の原則」という会計基準があるからです。これは会計期間内に、実際に出し入れしたお金だけで損益を計算するのではなく、得た収益に対して直接関わりのある費用のみを計上しようとする考え方です。

「費用収益対応の原則」というのは、企業会計原則の中の1つです。勿論、覚える必要はないと思いますが、背景にある考え方が分かれば「なぜ、このような作業が必要か」ということも自ずと分かってくると思います。

 

売上原価の算定

売上原価とは、物販業であれば仕入れ。製造業であれば製品を製造する際に発生した費用です。売上高から売上原価を差し引くことで売上総利益という損益計算書に必要な損益が求められます。

「やよいの青色申告」であれば青が売上原価。赤で塗りつぶした部分が売上総利益です。

 

売上原価は「①期首棚卸高」+「②当期仕入高」-「③期末棚卸高」で計算できます。図にすると以下のようになります。

 

仕訳にすると、以下のようになります。

日時借方貸方
期首(仕入)10万(商品)10万
注文時等(仕入)20万(買掛金)20万
注文時等(仕入)15万(買掛金)15万
決算(商品)5万(仕入)5万

 

簿記をかじってなければ分かりにくいかもしれません。ですが、「やよいの青色申告」であれば、上記のような計算も期首・期末の仕訳も不要です。必要なのは、実際に仕入れを行った時の仕訳と、期首・期末棚卸高を手入力するだけです。

期首棚卸高は、残高の設定にある流動資産タブにて直接入力。

 

期末棚卸高は、確定申告の「②売上・仕入」画面にて直接入力するだけです。

 

尚、2年目以降に期首棚卸高(1年目の期末棚卸高)を修正すると整合性が保てなくなるので、2年目以降は期末棚卸高だけ入力が必要です。

 

費用と収益の見越し繰り延べと按分処理

収益に対して直接関わりのある費用のみを計上する為に、決算時は、未払金や前払金等の経過勘定を使って処理を行う場合があります。

また、自宅兼事務所の個人事業であれば費用の按分処理が必要です。「やよいの青色申告オンライン」では、確定申告の「③家事按分・④その他の経費」画面にて事業割合を入力すると費用が自動で計算される為、大変便利です。

しかしながら、未払金や前払金等の経過勘定に対しては按分処理が行われないので、決算時に修正仕訳が必要になります。

 

未払金の処理

以下を例に仕訳を行います。

  • 毎月末日に水道光熱費が発生
  • 毎月15日に事業用口座から引き落とし
  • 水道光熱費の按分は60%
  • 水道光熱費の年計は10万円

水道光熱費10万円のうち40%がプライベート分なので、④のように4万円を事業主貸に振り替える必要があります。但し、費用は自動で按分処理が行われるので入力は不要です。

日時借方貸方
①11/30
(11月分)
(水道光熱費)2万(未払金)2万
②12/15
(11月分支払)
(未払金)2万(普通預金)2万
③12/31
(12月分)
(水道光熱費)1万(未払金)1万
④決算
⇒自動
(事業主貸)4万(水道光熱費)4万
⑤決算
⇒手入力
(未払金)4千(事業主借)4千

 

大事なのは⑤の仕訳です。12月31日に発生した水道光熱費は④で按分されていますが、それに伴う未払金は按分処理が実施されておらず残高が1万円のままです。4千円はプライベート分なので残高として計上するわけにはいきません。

よって、40%分の未払金の残高を1万円⇒6千円に調整する為に⑤の仕訳が必要になります。入力は「かんたん取引入力」からはできないので「仕訳の入力」から直接行います。

 

尚、個人口座からの引き落としであれば、未払金でなく事業主借で処理が可能な場合もあります。そうすれば①・③の仕訳だけで簡単に処理できてしまいます。

日時借方貸方
①11/30
(11月分)
(水道光熱費)2万(未払金)2万
(事業主借)2万
②12/15
(11月分支払)
(未払金)2万(普通預金)2万
③12/31
(12月分)
(水道光熱費)1万(未払金)1万
(事業主借)1万
④決算
⇒自動
(事業主貸)4万(水道光熱費)4万
⑤決算
⇒手入力
(未払金)4千(事業主借)4千
⑥翌年支払時(未払金)6千(事業主借)6千

 

前払金の処理

以下を例に仕訳を行います。

  • 毎月27日に翌月分の地代家賃が事業用口座から引き落とし
  • 地代家賃の按分は60%
  • 地代家賃の年計は60万円

地代家賃60万円のうち40%がプライベート分なので、③のように24万円を事業主貸に振り替える必要があります。但し、費用は自動で按分処理が行われるので入力は不要です。

日時借方貸方
①11/27
(12月分)
(地代家賃)5万(普通預金)5万
②12/27
(翌1月分)
(地代家賃)5万(普通預金)5万
③決算
⇒自動
(事業主貸)24万(地代家賃)24万
④決算
⇒手入力
(前払金)3万
(事業主貸)2万
(地代家賃)5万
⑤翌期首
⇒手入力
(地代家賃)5万(前払金)3万
(事業主貸)2万

 

大事なのは④の仕訳です。12月27日に発生した地代家賃は翌年1月分の費用なので翌期に繰り延べる必要があります。但し、5万円のうち事業割合は60%なので、前払金を3万円。残りの2万円はプライベート分として事業主貸に振り替えます。

そして、翌年度の1月1日には⑤の仕訳を行います。

 

尚、個人口座からの引き落としであれば、前払金でなく事業主借で処理が可能な場合もあります。そうすれば①の仕訳だけで簡単に処理できてしまいます。

日時借方貸方
①11/27
(12月分)
(地代家賃)5万(普通預金)5万
(事業主借)5万
②12/27
(翌1月分)
(地代家賃)5万(普通預金)5万
③決算
⇒自動
(事業主貸)24万(地代家賃)24万
④決算
⇒手入力
(前払金)3万
(事業主貸)2万
(地代家賃)5万

 

長期前払費用の処理

長期前払費用とは「貸借対照表の翌日から起算して1年を超えて費用となるもの」で、2年契約のリース料や損害保険料等が例に挙げられます。尚、前述した前払金は翌月に解消される為、長期前払費用ではありません。

以下を例に仕訳を行います。

  • 12/1に損害保険料12万円を現金で支払い
  • 保険適用期間は2017年12月~2018年1月までの2年間
  • 損害保険料の按分は60%

損害保険料12万円のうち2017年度に該当するのは12万円×1ヵ月÷24カ月=0.5万円。

 

うち40%がプライベート分なので、②のように0.2万円を事業主貸に振り替える必要があります。但し、費用は自動で按分処理が行われるので入力は不要です。

日時借方貸方
①12/1(損害保険料)12万(普通預金)12万
②決算
⇒自動
(事業主貸)0.2万(損害保険料)0.2万
③決算
⇒手入力
(前払金)6.9万
(事業主貸)4.6万
(損害保険料)11.5万
④翌期首
⇒手入力
(損害保険料)11.5万(前払金)6.9万
(事業主貸)4.6万

 

大事なのは③の仕訳です。12万円ー0.5万円=11.5万円を翌年度以降に繰り延べる必要があります。但し、11.5万円のうち事業割合は60%なので、前払金を6.9万円。残りの4.6万円はプライベート分として事業主貸に振り替えます。

そして、翌年度の1月1日には④の仕訳を行います。

 

まとめ

確定申告には相当の時間がかかります。ですが、月単位等でコツコツと作業を行っておけば手間も少なくなりますし、何より操作方法や仕訳方法を調べ直す時間も省けます。

来年の確定申告では、できる限り短い時間で終えられるよう、確定申告を見据えたお金の使い方や管理を実践していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

-ビジネス


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

アイリッジ・飛驒信用組合による電子地域通貨「さるぼぼコイン」とは?キャッシュレス化へ貢献できる?

「さるぼぼコイン」をご存知でしょうか? 「さるぼぼコイン」とは、アイリッジが開発した「MoneyEasy」を活用し、飛驒信用組合が高山市・飛騨市・白川村での経済活性化を目的として作られた電子地域通貨で …

仕事が辛いなら辞めてもいい?転職するなら前向きに生きる事を決意しよう!

仕事が辛い。そして、辞めると決心し退職届を出した後、人って本当に気持ちが楽になります。決して退職を推奨しているわけではありませんが、環境を変える事で前向きになれるのであれば、一度転職を検討してみるのも …

出世したくない若者が多い理由は「笑顔の素敵な尊敬できる上司」がいない事?

ある調査会社が、日本の若者世代(20歳~39歳)に対し、出世欲の調査を行ったところ、昇進を心から望んでいる人の割合は、全体の「1割程」という結果が出ました。 おまけに最近はプレミアムフライデーなんて構 …

【Windows】ショートカットキーが効かない?ブラウザ、Office全てに対応できる一覧表!

現在、仕事を行う上でパソコンは絶対になくてはならない存在です。そして、仕事ができる人というのは、パソコン操作が早いというのはもう当たり前です。さらには、ブラインドタッチだけでなく如何に素早く正確に処理 …

コールセンターで初めて働く時のお薦めは?3つに分けた仕事ごとの難易度やメリット!

今や大手企業には欠かせない存在となっているコールセンター。今回はコールセンターの仕事内容やお薦めの働き方。そして、それぞれの難易度やメリットについて簡単にまとめてみました。 スポンサーリンク

節約できないで後悔する人必見!無駄遣いをなくす為には投資か浪費かをまず考えてみるべき!

無駄遣いをして後悔する事ありますよね。私も浪費家でたまに自分で落ち込んだりもするわけです。 先日、ある知人から投資と浪費というテーマの話を聞きました。その人曰く、「資産はお金だけじゃない。人脈や信用、 …

日本の海洋資源開発の行く末は?海洋工学系研究・技術者になるには?

日本は海洋資源開発に出遅れていますが、近海には有望な海底資源が豊富にそろっています。足りないのは技術や人材です。2018年2月12日に放送されたワールドビジネスサテライトでは、その問題について触れてい …

相乗りタクシーの使い方やメリット・デメリット!ライドシェアよりも普及する?

2018年1月22日(月) 9:00から3月11日(日) 24:00までの間、国土交通省が大和自動車交通グループ・日本交通グループと共同で「相乗りタクシー」の実証実験が行われます。 (悪天候の影響で開 …

一人暮らしの個人事業主(フリーランス)が健康管理を怠るリスクとその対処法!

フリーランスの魅力といえば、「自分の好きな時間に自分の好きな事ができる」。そう言えば聞こえはいいですが、現状はそう甘くありません。 自分で仕事をする以上、誰も助けてくれません。更に、体調を崩せばお金が …

上司や取引先に新年の挨拶をLINEの年賀状で送るのはマナー違反?

LINE株式会社が行った「新年の挨拶風習」に関する調査結果を見て正直、ビックリしました。今、少しずつ日本の年賀状文化が変化しつつあります。 スポンサーリンク

スポンサーリンク

PCサイド上部

スポンサーリンク

当ブログでは可能な限り公開時点の正しい情報を提供するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容により損害等が発生した場合であっても責任を負いかねますので、予めご了承ください。

 

30代男性です。このブログのコンセプトは「ネット上に出回っていない情報を少しでも多く届ける事」です。営業経験も長い為、情報を聞き出す事・調べる事には自信を持ってます。正確で皆様のためになる情報をこれからもお届けしたいと思います。